他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. スポーツ
  3. サッカー
  4. 横浜FC
  5. 中村俊輔引退 夢を追って26年 完全燃焼のサッカー人生

中村俊輔引退 夢を追って26年 完全燃焼のサッカー人生

横浜FC | 神奈川新聞 | 2022年11月10日(木) 23:12

引退会見で質問に答える横浜FCの中村俊=横浜市内のホテル(花輪 久写す)

 「伝家の宝刀」と呼ばれた左足のFKに創造性あふれる多彩なパスを携え、国内外を渡り歩くこと26年。キャリア終盤は右足首の古傷に苦しんだが、「やり尽くして、すがすがしい気持ち」と語る中村俊輔の表情には一点の曇りもなかった。

 体格やスピードに秀でていたわけではない分、誰よりもひたむきに努力を重ねてきた。原動力は「単純にサッカーが好きだし、うまくなりたいという情熱」だ。

 常に傍らにあったのは、桐光学園高時代に始めたサッカーノート。横浜Mのユース昇格がかなわなかった悔しさを強い反骨心に変え、居残り練習に明け暮れた。「日本代表で10番」「ワールドカップ出場」。プロ入り後も自らに課したハードルを一つずつクリアし、日本サッカー史に名を残す司令塔に成長した。

引退会見で質問に答える横浜FCの中村俊=横浜市内のホテル(花輪 久写す)

 夢ある限り、道は開ける─。幼少期に指導者から授かった金言は今も胸にある。現役時代の誇れることについては「目標に向かって単純に努力できたことじゃないかな」と語った。

 自らにとってサッカーは「生きがい、全てですね。それに尽きる」。今年いっぱいは横浜FCとの契約を残すため、現役最後の公式戦を終えた今もチーム練習に参加して汗を流している。

 「あの人結局、来年もやるんじゃないの、という雰囲気になっているけれど、もう少し練習させてもらう。最後みんなと楽しくボールを蹴れたらと思って」

 無邪気に笑う表情は、向上心あふれるサッカー少年そのものだった。(木田 亜紀彦)

「FKはおまけみたいな感覚」

 中村俊の一問一答は次の通り。

 ─引退決断の時期は。

 「30代後半からはいつでも引退できるように単年契約にしていた。今シーズンになって足首の状態が良くなかった」

 ─FKへのこだわりは。

 
 

中村俊輔(サッカー)に関するその他のニュース

横浜FCに関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

サッカーに関するその他のニュース

アクセスランキング