他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. スポーツ
  3. サッカー
  4. 横浜F・マリノス
  5. マリノスが今季初の練習試合 新人和田がハットトリック

俊輔は納得ミドル
マリノスが今季初の練習試合 新人和田がハットトリック

横浜F・マリノス | 神奈川新聞 | 2016年1月21日(木) 02:00

シュートを放つ横浜M・和田=横浜市港北区の日産フィールド小机
シュートを放つ横浜M・和田=横浜市港北区の日産フィールド小机

 J1横浜Mは20日、横浜市港北区の日産フィールド小机で青学大と今季初の練習試合を行い、9-0で大勝した。20分を4本の形式で実施し、最初の2本で横浜Mユースからトップ昇格が決まっている新人の和田が3ゴールを奪った。

 モンバエルツ監督は「フィジカルコンディションを上げることが重要。1週間準備したことは出せた」と語り、「新加入選手は他ポジションでもプレーさせる」と従来の役割にとらわれず、可能性を探る考えも示した。

 チームは23日、日産スタジアムで新体制発表会を行う。午後0時半開場予定。入場無料。

攻撃センス光る18歳「開幕戦は先発で出たい」

 18歳が猛アピールだ。昨季の横浜Mユース主将で、今季昇格した和田が今季初の練習試合でいきなりハットトリックを達成。「監督も結果を求めている人なので。でも、まだまだミスが多い」と引き締めた。

 昨夏の日本クラブユース選手権を制したFWは、ワントップの下に3人配置された中盤の右でプレー。1点目はこぼれ球を押し込むと、攻撃センスを感じさせたのは2点目だ。

 得意のドリブルで中へ切り込んで左足でシュート。「突破して点を取ることが持ち味。強引だったけど、タイミング良く打てた」と自賛した。

 3点目は右クロスをトラップして右足で。出場はなかったが昨季に2種登録され、開幕戦でベンチ入りも果たした有望株は随所に才能を見せた。

 年末年始もほぼ無休で練習してきたという。周到な準備が早速実ったが「体は重くない。状態はもっと上がってくる」との言葉が頼もしい。

 目標は「ボールタッチが違う」と尊敬するチームの先輩、中村だ。この日は試合中も細かくポジショニングを修正されたといい、「優しく教わった。やりやすい」と喜んだ。

 「1年目ですけど、得点をたくさん取る。開幕戦は先発で出たい」。生きのいいルーキーが定位置争いを面白くする。

俊輔は納得ミドル

 横浜Mの中村が「今季初」ゴール。約20メートルのミドルシュートを美しく決め、「1日(元日)もそうだけど(オフも)シュート練習は毎日していた。1時間やっていた日もある」と納得顔で話した。

 今季の目標は2013年の10得点を上回ること。昨季手術した左足首も含めて体調は順調というベテランは「あのタイミングで(パスを)こう出すとか、そういう会話は試合じゃないとできない」と、実戦での調整の重要性を説いていた。

 
 

中村俊輔(サッカー)に関するその他のニュース

横浜F・マリノスに関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

サッカーに関するその他のニュース

アクセスランキング