1. ホーム
  2. スポーツ
  3. サッカー
  4. 湘南ベルマーレ
  5. J1湘南 浮嶋監督が退任、山口コーチが昇格 成績低迷で

J1湘南 浮嶋監督が退任、山口コーチが昇格 成績低迷で

湘南ベルマーレ | 神奈川新聞 | 2021年9月1日(水) 12:19

浮嶋監督

 J1湘南は1日、浮嶋敏監督(53)が退任し、山口智コーチ(43)が新監督に就任したと発表した。

 チームは今季のリーグ戦で5勝11分け11敗の15位と低迷。シーズン途中の監督交代について、クラブは「(残留争いの)ぎりぎりの戦いを乗り越えるために変化が必要と捉え、クラブとして大きな覚悟を持って決断した」と説明している。

 浮嶋氏は、曺貴裁前監督(52)がパワハラ問題で退任した2019年10月、U─18(18歳以下)監督から昇格。同年16位でJ1残留を果たし、コロナ禍で降格のなかった昨年は18チーム中の最下位だった。「目標である勝ち点50を目指す中、勝ちきれない試合が続いたことは全て私の責任」とコメントした。

 高知県出身の山口氏は、現役時代はG大阪や千葉でプレー。15年の引退後はG大阪でコーチなどを務め、今季から湘南の指導陣に加わった。監督就任は初めてで「チーム、クラブ全体が前向きにサッカーと向き合い、今以上に楽しめるようなチームづくりをしていきたい」との談話を発表した。(木田 亜紀彦)

J1湘南の新監督に就任した山口氏(クラブ提供)

湘南ベルマーレに関するその他のニュース

湘南ベルマーレに関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

サッカーに関するその他のニュース

アクセスランキング