他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. スポーツ
  3. サッカー
  4. 高・低学年の部とも決勝進出チーム決まる

神奈川県少年少女サッカー中央大会
高・低学年の部とも決勝進出チーム決まる

サッカー | 神奈川新聞 | 2022年2月11日(金) 18:00

高学年 フトゥーロ―CLIO

 日産カップ争奪第48回神奈川県少年少女サッカー選手権(県サッカー協会・神奈川新聞社主催、日産自動車特別協賛、横浜マリノス・日産神奈川グループ協賛)中央大会第3日は11日、大和ゆとりの森大規模多目的スポーツ広場で準々決勝と準決勝が行われ、高学年の部はJFCFUTURO(横浜)とSCHFC(横浜)、低学年の部は川崎フロンターレ(川崎)とバディーSC(横浜)が決勝進出を決めた。

 高学年の部準決勝はJFCFUTUROが藤沢FC(藤沢)を3―2で退け、SCHFCは第46回大会準優勝の横浜F・マリノスプライマリー(横浜)を2―1で下した。

 低学年の部は川崎フロンターレが連覇を狙うSCHFC(横浜)を5―3で破り、バディーSCはダビデFCに2―1で競り勝ってファイナルの切符を手にした。

 最終日は13日、横浜スタジアムで両学年の決勝と3位決定戦が行われる。

FUTURO須藤、強烈な先制弾

【フトゥーロ―藤沢FC】前半、今大会初得点となる先制ゴールを決め喜ぶフトゥーロ・須藤(手前)=大和ゆとりの森大規模多目的広場

 圧巻のミドルシュートで試合を動かした。JFCFUTUROを初のクライマックスへ導いたのは、副主将須藤だ。開始5分でチームに勢いをもたらす強烈な先制弾を放ち、「準決勝の舞台で決められてよかった」と笑みを浮かべた。

 主戦場の左サイドには絶対的な自信がある。チーム一のスピードで敵陣に攻め込むと、「相手GKの位置を見て逆を突いた」と冷静に左足を振り抜いて今大会初得点。縦への突破だけではない。後半も正確なロングキックでチームの好機を何度もつくった。ただ、自らの力だけではないとも強調する。メンバー18人中17人が6年生。「時にはぶつかることもあるけど、明るいチーム」。結束力の強さも躍進の要因だ。

 決勝でぶつかるSCHFCには昨年10月の横浜市のリーグ戦で敗れている。「いつも負けている相手。失うものはなにもない」。宿敵を倒し初優勝へ。覚悟はもう、できている。(藤江 広祐、写真も)

フロンターレ新堀、勝利呼ぶ2発

【低学年の部準決勝 川崎フロンターレ―SCHFC】フリーキックで勝ち越しゴールを決めた川崎フロンターレの新堀=大和ゆとりの森大規模多目的スポーツ広場

 精度の高い右足のプレースキックに、スピード豊かなドリブル突破。低学年の部で初の決勝進出を果たした川崎フロンターレで、2ゴールのMF新堀がひときわ輝いた。

 2─2の後半14分。ほぼ正面で得た直接FKのキッカーを志願し、ゴール右上を打ち抜いた。同17分にはペナルティーエリア手前から仕掛けて自身2点目。「正確なドリブルを意識して、コースを狙ってシュートすることができた」と笑顔で振り返る。

 同じ川崎地区のさぎぬまSCで本格的にサッカーを始め、3年生になった一昨年春からフロンターレで腕を磨く。「自分もドリブルでゴール前に入っていける選手になりたい」と、OBの日本代表MF三笘薫(現サンジロワーズ)に憧れる。

 歴代の先輩たちも届かなかった頂点まであと1勝。新堀は「相手のディフェンスに負けない攻撃を見せて(J1連覇の)トップチームに続きたい」と表情を引き締めた。(泉 光太郎、写真も)

SCH、強豪破り決勝へ

 SCHFCは第46回大会準優勝の横浜F・マリノスプライマリーを破って決勝進出。前半8分、ドリブル突破からのこぼれ球に反応し、主導権を握る2点目を挙げたMF大沼は「練習通りのシュートだった」と手応えを口にした。

 元ブラジル代表のロナウド氏に憧れる両利きのMFは、打開力がある相手には強く圧力をかけるなど守備意識も高い。「相手の特長を考えて対策を練った」と胸を張り、第41回大会以来の頂点へ「優勝して親やコーチに感謝を伝えたい」と闘志を燃やした。

バディー、9度目Vへ王手

 低学年のバディーSCは4年ぶりの決勝進出。同点の後半に2得点を挙げたMF沢野井は「中に入っていくのが課題だったけど、仲間がいいパスを出してくれた」とゴール前で勝負強さを発揮した。

 普段の練習から「見る、止まる、蹴る」を意識し、素早いパスワークを磨いてきた。9度目の県選手権制覇へ王手をかけ、主将のFW保坂は「4年間で一番大きな舞台。自分たちの持ち味のスピードを見せつけたい」と意気込んだ。


高学年の部 SCHFC―TDFC

SCHFC―TDFC
SCHFC―TDFC
SCHFC―TDFC

高学年の部 フトゥーロ―CLIO

高学年の部 フトゥーロ―CLIO
高学年の部 フトゥーロ―CLIO

高学年の部 横浜F・マリノスプライマリー―原FC

横浜F・マリノスプライマリー―原FC
横浜F・マリノスプライマリー―原FC
横浜F・マリノスプライマリー―原FC

高学年の部 藤沢FC―川崎フロンターレ

藤沢FC―川崎フロンターレ
藤沢FC―川崎フロンターレ
藤沢FC―川崎フロンターレ

低学年の部 SCHFC―中野島FC1

SCHFC―中野島FC1
SCHFC―中野島FC1
SCHFC―中野島FC1

低学年の部 ダビデFC―鶴嶺FC

ダビデFC―鶴嶺FC
ダビデFC―鶴嶺FC
ダビデFC―鶴嶺FC

低学年の部 バディーSC―ダビデFC

バディーSC―ダビデFC
バディーSC―ダビデFC

低学年の部 川崎フロンターレ―FCパーシモン

川崎フロンターレ―FCパーシモン
川崎フロンターレ―FCパーシモン
川崎フロンターレ―FCパーシモン

低学年の部 川崎フロンターレ―SCHFC

川崎フロンターレ―SCHFC
川崎フロンターレ―SCHFC
 
 

少年サッカーに関するその他のニュース

サッカーに関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング