他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. スポーツ
  3. 春高バレーチーム紹介:女子・橘、「常連」の目標は8強超え/神奈川

春高バレーチーム紹介:女子・橘、「常連」の目標は8強超え/神奈川

スポーツ | 神奈川新聞 | 2011年1月4日(火) 23:38

バレーボールの全日本高校選手権大会(春高バレー)は、5日に東京体育館で開幕する。神奈川からは、男子の弥栄と橘、女子の大和南と橘が、全国の強豪に挑む。今大会から開催時期が3月から1月に変更され、「高校最後の大会」として3年生が出場できるようになった。頂点を狙う県勢を紹介する。

◆女子・橘

17年連続18度目の出場となる橘。もはや“常連”だが、前回大会はまさかの初戦敗退に泣いた。

今年は全国に比べて5センチ低い、平均身長170センチの小さなチーム。「攻撃よりも守りの強化を意識的にやってきた。(攻撃が)決まらなくてもレシーブで粘って、相手がミスするまで拾い続ける」と、主将のセッター廣田は言う。高さでかなわない分、放課後の練習約3時間の3分の2を、レシーブ、サーブ力アップに費やしてきた。

昨年11月の県予選会では大和南の強打に屈するも、12月の練習試合でインターハイVの古川学園(宮城)から1セットを奪取。「どんなチームにも自分たちのスタイルが通用する」(廣田)という手応えも得ている。

さらにエースのレフト松村が左膝靱帯(じんたい)断裂から完全復活。速攻や時間差など、多彩なコンビバレーにも磨きが掛かり、羽田野義博監督(65)は「描いたチームに育ってくれた」と期待する。

憧れの舞台に残る悔しさの記憶。合言葉は「心はひとつ」。廣田は「まずは1回戦突破。そして2大会前の春高ベスト8を自分たちで超えたい」と、力強く目標を掲げた。

【】

 
 

春高バレーに関するその他のニュース

スポーツに関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング