他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. スポーツ
  3. ザックJがW杯事前合宿で米国へ 大久保「優勝目指す」

ザックJがW杯事前合宿で米国へ 大久保「優勝目指す」

スポーツ | 神奈川新聞 | 2014年5月30日(金) 03:10

事前合宿地の米フロリダ州に向け出発する(左から)本田、大久保、長友、斎藤ら=成田空港(共同)
事前合宿地の米フロリダ州に向け出発する(左から)本田、大久保、長友、斎藤ら=成田空港(共同)

サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会に出場する日本代表は29日、米フロリダ州タンパ近郊で行う事前合宿へ向け、成田空港からチャーター機で出発した。23選手らは空港に詰め掛けたファン約700人に見送られ、搭乗前には出発セレモニーが行われた。

国際サッカー連盟(FIFA)ランキング47位の日本は30日(日本時間31日)から暑さ対策や戦術確認などを目的に、練習を開始する。6月2日(同6月3日)にW杯出場国で同34位のコスタリカ、6日(同7日)にW杯不出場で同79位のザンビアと強化試合を行う。

主将の長谷部(ニュルンベルク)は「この2試合で4年間積み上げたものを出して、いいイメージでブラジルに入りたい」と話した。7日にはブラジルでの拠点、サンパウロ北西部イトゥへ移動。5大会連続5度目の本大会へ最終調整に入る。1次リーグC組の日本は14日(同15日)にコートジボワールとの初戦を迎え、19日(同20日)にギリシャ、24日(同25日)にはコロンビアと対戦する。

「優勝を目指してやります。どこのチームもそうでしょ」。2度目のW杯に臨む大久保(川崎)は力強く誓った。

サプライズで選出されたため、ジャストサイズの代表用スーツが出発までに届かなかった。代用スーツはズボンの丈がやや長かったが、31歳は「(きょうと帰りの)2回しか着ないからいいでしょ」と意に介さない。「今回が最後」と位置付けるW杯へ「特別なものは持ってきていない」と話したが、右手首には代表入りを願った父・克博さんの形見の腕時計が光っていた。

27日のキプロス戦で2年3カ月ぶりに日の丸を付けてピッチに立ち「全然、問題なくやれるのは分かった」と自信を深めた。FWの定位置確保に向け「先発は誰もが狙っている。W杯本番が大事」とあらためて意気込んだ。

また、初のW杯出場となる斎藤(横浜M)は「(ブラジルで)暴れてきます」と宣言。成田空港に駆け付けたファンの熱い声援を受け、事前合宿の地へと旅立った。

【神奈川新聞】

 
 

日本代表に関するその他のニュース

スポーツに関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング