他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. スポーツ
  3. ザックJ鹿児島で合宿入り 大久保がいきなりトップ下に

ザックJ鹿児島で合宿入り 大久保がいきなりトップ下に

スポーツ | 神奈川新聞 | 2014年5月22日(木) 03:00

サッカーの日本代表は21日、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会に向けて鹿児島県指宿市で合宿に入り、約2時間の初練習を行った。冒頭15分を報道陣に公開し、4-5-1の布陣での練習では土壇場で代表に選出された大久保(川崎)がトップ下に入った。

チーム全体で連係した前線からの守備を復習するメニューで、ザッケローニ監督は各選手の位置取りを細かく指示した。

合宿は25日まで行われる。この日は代表23人のうち、香川(マンチェスター・ユナイテッド)斎藤(横浜M)ら20選手が参加した。本田(ACミラン)川島(スタンダール)は21日に帰国し、長友(インテル・ミラノ)とともに23日に合流する。

日本は27日に埼玉スタジアムでの壮行試合でキプロスと対戦し、29日に米国へ出発してフロリダ州タンパ近郊で事前合宿に入る。6月2日(日本時間同3日)にコスタリカ、6日(同7日)にザンビアとの強化試合に臨む。

5大会連続5度目のW杯出場となる日本は1次リーグC組でコートジボワール、ギリシャ、コロンビアと対戦する。

鹿児島空港に多くのファンが詰め掛け、移動バスの出発の際には車道に人があふれ出た。練習場には約200人の報道陣に加えて、一般非公開にもかかわらず、ここにも多数のサポーターの姿があった。高まる熱気。県内クラブから選出された2人も本番の近づきを感じ取っている。

「バスが囲まれたし、すごさを感じている」。W杯初出場となる斎藤が実感を込めれば、2年3カ月ぶりに代表ジャージーに袖を通した大久保は「代表に戻ってきた喜び? もうない。始まるなという感じ」と言った。すでにスイッチは切り替わっている。

メンバー発表の12日、「サプライズ」で注目された川崎のストライカーがこの日も主役だった。冒頭だけが報道陣に公開されたが、4-5-1の布陣でトップ下を任された大久保は、ザッケローニ監督から細かく指示を受けた。

体の向きやプレッシャーのかけ方などチーム戦術を落とし込まれた。「もう本番だから。早く吸収して、100パーセント出せるかどうか。国を背負ってやらないといけない。自分はやるだけ」。そして、31歳のベテランらしく「今回は急に選ばれたので、気持ち的には楽。やってやろうという気持ちは強い」と熱いハートを示した。

かたや斎藤も目標はメンバー23人に選ばれることから、ピッチでいかに活躍するか、チームを勝利に導けるかにすでに変わっている。「自分が(ポジションを)勝ち取ったわけじゃない。いよいよこれから。しっかりやっていきたい」と表情を引き締め、「(これまでは)なかなか自分の良さを出せなかった。少しずつ自分の力を出していきたい」と言った。

2人のアタッカーは、それぞれの立場でしっかり準備を整えている。

【神奈川新聞】

 
 

日本代表に関するその他のニュース

スポーツに関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング