1. ホーム
  2. スポーツ
  3. J2神奈川ダービー:湘南9連勝なるか、横浜FCは浮上の兆し

J2神奈川ダービー:湘南9連勝なるか、横浜FCは浮上の兆し

スポーツ | 神奈川新聞 | 2014年4月26日(土) 11:59

横浜FCとの神奈川ダービーに向けて練習する湘南・永木(中央)=平塚市の馬入ふれあい公園サッカー場
横浜FCとの神奈川ダービーに向けて練習する湘南・永木(中央)=平塚市の馬入ふれあい公園サッカー場

首位を快走する湘南が開幕連勝記録を塗り替えるのか、それとも17位と低迷している横浜FCが5試合ぶりの勝利で意地を見せるか。J2第9節の横浜FC-湘南の「神奈川ダービーマッチ」は26日、ニッパツ三ツ沢球技場で行われる。両雄の2年ぶりの激突は午後2時にキックオフ。

21年の歴史があるJリーグで成し遂げられていない開幕9連勝。記録更新を狙う湘南は前日の25日、ほどよい緊張感のなかで約1時間、汗を流した。

「自分たちのチームが歴史に名を残せるチャンス」と主将のMF永木。とはいえ、浮かれているそぶりはない。「今は目の前の試合だけに集中したい」と意気込む。

チョウ貴裁監督も「9連勝したからといって優勝して昇格できるわけではない」と言い切る。あくまでも初のリーグ制覇、そして1年でのJ1復帰に照準を合わせている。

横浜FCとは2011、12年で1勝3敗と相性が悪く、敵地ではいずれも1点差で敗れている。指揮官は「力のある選手が多いので、チャレンジャーのつもりでやらないといけない」と警戒を怠らない。永木も「(ここ最近の対戦成績で)少しネガティブな要素はあるけど、ダービーだし、勝たないといけない」と気合を入れる。

一方、ホームで首位を迎え撃つ横浜FCは現在17位。ただ前節は優勝候補の一角、磐田との敵地の一戦でドローに持ち込み、連敗を3で止めた。

PKながら今季から加入のFWホナウドが初ゴールを決めるなど、浮上の兆しを本物にしたいところだ。23日からは今季初めて3日連続の非公開練習を実施。湘南に初黒星を付ける準備を念入りに整えた。

【神奈川新聞】

こちらもおすすめ

チョウ・キジェ(サッカー)に関するその他のニュース

スポーツに関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

スポーツに関するランキング

    アクセスランキング