1. ホーム
  2. スポーツ
  3. 大久保がFC東京に移籍へ 川崎

大久保がFC東京に移籍へ 川崎

スポーツ | 神奈川新聞 | 2016年11月5日(土) 02:00

FC東京に移籍する川崎の大久保嘉人
FC東京に移籍する川崎の大久保嘉人

FC東京に移籍する川崎の大久保嘉人
FC東京に移籍する川崎の大久保嘉人

 J1歴代最多の171得点をマークした川崎の元日本代表FW大久保嘉人(34)が来季からJ1のFC東京に移籍することが4日、関係者の話で分かった。今季で契約が満了するため、複数のクラブが獲得に動いていた。

 福岡県出身の大久保は2013年に神戸から川崎に加入した。移籍初年度から風間監督の指向するパス主体の攻撃的スタイルにフィットし、得点を量産。13年には自己最多となる26得点を挙げて、初の得点王を獲得。翌14年に18得点、昨季は23得点をマークして、Jリーグ史上初となる3年連続の得点王に輝いた。

 プロ16年目の今季も得点感覚は衰えず、チームメートの日本代表FW小林と並んで日本人トップの15得点をマーク。元日本代表MFの司令塔中村らとともにリーグトップの68得点の強力な攻撃をけん引し、クラブのチャンピオンシップ(CS)進出に貢献した。

 川崎は就任5年目の風間監督の今季限りでの退任をすでに発表。来季から鬼木達コーチ(42)が昇格することが決定的となっているが、4シーズンで計82得点を挙げたエースの流出はクラブにとって大きな痛手になりそうだ。

 FC東京は14年のオフにも川崎を上回る条件で獲得に名乗り出ており、今季はリーグ戦34試合でわずか39得点と得FC東京に移籍する川崎の大久保嘉人
点力不足に悩まされていた。J2降格が決まった名古屋のFW永井謙佑(27)にも興味を示している。

大久保嘉人(サッカー)に関するその他のニュース

スポーツに関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング