他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. スポーツ
  3. 川崎また2位 年間首位逃す

川崎また2位 年間首位逃す

スポーツ | 神奈川新聞 | 2016年11月4日(金) 02:00

【川崎-G大阪】試合終了、勝ち点を逃しがっくり肩を落とす大久保(13)
【川崎-G大阪】試合終了、勝ち点を逃しがっくり肩を落とす大久保(13)

後半21分、同点を許しぼうぜんとする中村=等々力
後半21分、同点を許しぼうぜんとする中村=等々力

 明治安田J1第2ステージ最終節は3日、埼玉スタジアムほかで9試合が行われ、第2ステージ覇者の浦和が横浜Mと1-1で引き分け、年間勝ち点を74として1位を決めた。年間優勝を争うチャンピオンシップで決勝にシードされる。川崎はG大阪に2-3で逆転負けして年間2位に終わった。
 

初タイトルへ前向け


 逆転での年間1位を狙ったが、2点のリードを守れず、後半の3失点で手痛い逆転負けだ。

 「この結果はあってはならないこと。月並みだけど、本当に悔しい」と主将中村。日本代表FWの小林ら主力4人を負傷で欠いたとはいえ、試合運びには長年の課題を残したままだ。

 立ち上がりから長短のパスワークで圧倒し、前半6分に長谷川がプロ初ゴール。その12分後にはU-19(19歳以下)代表の三好が続いたまでは良かった。しかし、3点目を仕留められない時間が続き、流れが相手に傾いたにもかかわらず、前掛かりに攻め込む“川崎らしさ”を発揮し続けてしまった。

 不用意なボールロストで後半20分から立て続けに2失点すると、同31分にはノーマークの相手FWに強烈なミドルを沈められた。「3点目がなかなか入らないのなら、2-0で締めるようにしないといけなかった」。最終盤でタイトルを逃した第1ステージ同様、勝負どころで勝ち切れず、キャプテンの反省の色は濃かった。

 ただ、年間首位は浦和に譲ったが、レギュラーシーズンで積み上げた勝ち点72はJ1でのクラブ史上最多。第2ステージは負傷者続出の中、この日のように代わりにピッチに立った選手たちが、しぶとく戦い抜いた。総得点68は過去2番目に多く、総失点39は過去最少。宿題だった選手層の底上げや攻守バランスの改善も大きく進んだ。

 下を向く暇はない。一戦必勝のCS準決勝は23日。中村は「ホームで鹿島をたたく。そのベクトルだけをみんなで合わせたい」。悲願の初タイトルへ、まだ道は続いている。

 
 

川崎フロンターレに関するその他のニュース

スポーツに関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング