1. ホーム
  2. スポーツ
  3. 覚悟の再出発、心躍らせ 2季ぶり復帰の大久保

覚悟の再出発、心躍らせ 2季ぶり復帰の大久保

スポーツ | 神奈川新聞 | 2018年1月14日(日) 02:00

キャンプで体を動かす川崎の大久保=宮崎県綾町
キャンプで体を動かす川崎の大久保=宮崎県綾町

 宮崎県綾町で1次キャンプ中のJ1川崎には、リーグ連覇を目指して7人の新戦力が加わった。ひときわ注目を集めるのが、FC東京から2季ぶりに復帰したFW大久保嘉人だ。

 「いやあ、楽しかった。違和感ないよね」。古巣に戻って最初の合宿。慣れ親しんだブルーの練習着に袖を通し、誰よりも心を躍らせてボールを追っている。

 覚悟の再出発だ。リーグ3位、天皇杯準優勝に終わった2016年のオフ、川崎側の慰留にも「新しいチャレンジをしたい」と多摩川を挟んだライバルクラブに移籍。ただ、新天地では戦術にフィットしきれず、リーグ戦8得点と苦しんだ。

 一方、川崎は創設21シーズン目で悲願のJ1制覇を達成。胸を焦がしたのは13年の加入を機に、点取り屋として復活したチームの攻撃スタイルだった。

 「フロンターレのサッカーを見てたら勇気もらえるよ。本当に面白いもん。外から見て、改めて好きなんだなという気持ちになった」

 1年での復帰には賛否あるが、「俺のサッカー人生だから、誰に何を言われようが何とも思わない。(プロ入りして)17年間ずっと言われてきたから、逆にそれを楽しみながらやってますよね」とさっそく大久保節も披露した。

 ゴールという結果で自らの存在価値を雄弁に語ってきた35歳は、J1歴代最多179得点を更新し続けることで、再び仲間の信頼を勝ち取っていく。

 「(目標は)連覇っていうのはあるけど、チャレンジャー精神を忘れずに。個人としては200点を取って名を刻みたい。ワクワクしてます」。頼もしいストライカーが帰ってきた。

小林悠が主将就任


 FW小林悠が今季の主将に就くと発表した。副主将はGK鄭成龍、MF谷口彰悟、MF大島僚太の3人が務める。生え抜き9年目で昨季に続いて大役を担う小林は「『常勝=フロンターレ』という歴史をつくっていきたい」とコメントした。


キャンプで体を動かす川崎の大久保=宮崎県綾町
キャンプで体を動かす川崎の大久保=宮崎県綾町

大久保嘉人(サッカー)に関するその他のニュース

スポーツに関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング