他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. スポーツ
  3. 【コラム】決定的に欠いた「一手」 /ベルマーレ

【コラム】決定的に欠いた「一手」 /ベルマーレ

スポーツ | 神奈川新聞 | 2010年4月19日(月) 00:50

スペースに飛び出せど、ボールは出てこない。動きだす準備はできていても、リスタートは緩慢だ。両手を広げて「フリー」をアピール。直後に力なく首を振る。目についたのはチームリーダー・MF坂本の、いら立ちを隠しきれない様子ばかりだった。

「全然(相手の)プレッシャーはなかった。前を向こうと思えば向けたはずなのに」。坂本の言葉が、この日のゲームを端的に表していた。

C大阪に、昨季J2で3度の名勝負を繰り広げた「攻め」の姿勢はなかった。4バックが自陣に張り付いた守備的な相手に対し、手数と人数と時間をかけて攻めたのは湘南だった。

しかし、「勝負の一手」が決定的に欠けていた。裏へと走り込む仲間を横目に見ながら、選択されたのは「逃げ」にも映る横パスばかり。前半35分のPKは判定にも泣かされたが、5対16のシュート数が示すように、「やり切る」意識では明らかに相手が上だった。

執念のパワープレーが実って歓喜に沸いたロスタイム。その数分後に、FW香川の一発で再び地獄へと突き落とされた。ラスト5分は極上のエンターテインメント。その結末が劇的であればあるほど、際立ったのは90分間の退屈だった。

【】

 
 

スポーツに関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング