川崎 J屈指の攻撃陣に期待
スポーツ | 神奈川新聞 | 2009年12月11日(金) 00:42
8強はJリーグ勢が占めた。神奈川勢はJ1の川崎だけで、J2から仙台と岐阜が勝ち上がった。
川崎は仙台の挑戦を受ける。J1初優勝を逃し、この大会での雪辱に燃える。ジュニーニョが欠場しても、鄭大世、レナチーニョらの攻撃陣はJリーグ屈指だ。今季のJ2を初制覇して勢いに乗る仙台は、ソアレスと梁勇基が得点源になり、守備も健在。勝って86回大会の札幌以来のJ2チーム4強入りを果たしたい。
岐阜は名古屋との隣県対決に臨む。前回大会でも4回戦で顔を合わせ、0-1で惜敗した。実力差は認めながらも、ベテランのDF秋田は「みんなで耐えて、自分たちの粘りを出したい」と意気込んでいる。松永監督の今大会限りでの退任も決まっており、発奮材料は多い。
鹿島-G大阪は好カード。J1の第33節では鹿島が5-1で大勝したが、2連覇を狙うG大阪の攻撃陣は分厚い。1点を争う接戦が期待できそう。
清水-新潟は、来年のACLの出場権を獲得する上で、両チームとも負けられない一戦になる。
【】