4日に今季4度目「神奈川ダービー」/Jリーグ
スポーツ | 神奈川新聞 | 2009年10月3日(土) 11:21
Jリーグ1部(J1)第28節は4日、等々力陸上競技場で川崎―横浜Mの「神奈川ダービーマッチ」を行う。午後1時キックオフ。今季の公式戦は4度目の対決で、過去3戦は1勝1分け1敗のイーブン。アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)で敗退し、リーグ戦も連敗中と逆転優勝へ正念場の川崎に対し、連勝中の横浜Mは上位グループとの勝ち点差を詰めるチャンスだ。
◆試合の展望
9月上旬のナビスコ杯準決勝以来となる顔合わせ。順位は川崎が上をいくが、日程的には厳しい。「攻める横浜M」「耐える川崎」の時間帯が長く続きそうだ。
川崎はACL敗退からの態勢の立て直しを急ぐ。過密日程も考慮し、特に前半はリスクの少ない戦いが予想される。ジュニーニョ、レナチーニョが2日の全体練習に合流せず、先発は不透明な状況。無失点で折り返し、相手の焦りを突いて逆襲に転じたい。
横浜Mは新人FW渡辺が3戦連発と好調。その陰で、左右のスペースへ飛び出す坂田の献身的な働きも見逃せない。前節・浦和戦の後半に見せた守備の集中力も高く、いかにして先手を取るかが最大のポイント。特にセットプレーの好機を大事にしたい。
過去の対戦成績は川崎の5勝2分け4敗。
【】