他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. スポーツ
  3. 横浜M:斎藤が決勝弾/広島戦から

横浜M:斎藤が決勝弾/広島戦から

スポーツ | 神奈川新聞 | 2013年10月19日(土) 23:45

【横浜M-広島】後半10分、決勝ゴールを挙げ自らの背番号11を指さしてアピールするMF斎藤(11)=日産ス
【横浜M-広島】後半10分、決勝ゴールを挙げ自らの背番号11を指さしてアピールするMF斎藤(11)=日産ス

横浜Mが誇るリーグ屈指のドリブラーは、戴冠への熱くまっすぐな思いを右足に込めていた。

0-0の後半10分。MF斎藤は左サイドでボールを受け取ると、一気に加速した。広島のMF高萩を置き去りにしてペナルティーエリアへ侵入。寄せてきたDFも緩急でかわしたその刹那、右足を振り抜いた。

ゴール左隅に鋭いシュートが吸い込まれた。12試合ぶりの今季4点目は均衡を破る決勝弾。「受けてからの流れがすごく良かった。ようやくチームに貢献できた」。背中の背番号11を指さし、首位攻防戦に詰めかけた4万近いサポーターに歓喜の渦を巻き起こした。

日本代表の東欧遠征から17日朝に帰国したばかり。2試合で出番は一度もなかった。悔しさはもちろんある。だが、腐りはしなかった。

本田(CSKAモスクワ)ら主力とプレーし、通じた部分は確かな自信となっていた。「練習から頑張ってきた。ああいう人としっかりできた経験が生きてくる」。吸収したものをすぐに結果に表すのだから、やはり並外れた存在だ。

横浜Mが両ステージ制覇した2003年。そのピッチ横でボールボーイを務めていた。それから10年。憧れの舞台がもう近くにある。「まだまだ得点を取らないと」「マリノスは優勝しないといけない。強くないといけない」。下部組織で育ち、名門のDNAを引き継ぐ23歳の一撃で、横浜Mは首位を奪還した。

【】

 
 

日本代表に関するその他のニュース

スポーツに関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング