他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. スポーツ
  3. 県高校総体:陸上女子1500で出水田(白鵬女子)大会新V、ラスト300の勝負奏功

県高校総体:陸上女子1500で出水田(白鵬女子)大会新V、ラスト300の勝負奏功

スポーツ | 神奈川新聞 | 2013年5月20日(月) 00:19

【県高校総体 陸上 女子1500メートル】大会新記録の争いを制した出水田(白鵬女子、右)と2位の森田香(荏田)=三ツ沢陸上競技場
【県高校総体 陸上 女子1500メートル】大会新記録の争いを制した出水田(白鵬女子、右)と2位の森田香(荏田)=三ツ沢陸上競技場

女子1500メートルは大会新記録の激しい優勝争いとなり、昨年準優勝の出水田(白鵬女子)が、森田香(荏田)の連覇を止めた。

立ち上がりから先頭の森田香の後ろにぴたりとついた出水田。「我慢して勝負をかけよう」。そう自分に言い聞かせたのは、先導しながら残り50メートルで一気に追い抜かれた昨年を忘れられなかったからだ。

「同じようなレースにはしたくない」。後半に強い森田香を早い段階で引き離そうと、残り300メートルで前へ飛び出た。

「ラスト300の切れ」を課題とし、腕の振りが小さくならないようリラックスすることを心がけた。最後の直線は跳ねるようなダイナミックな走りで、森田香の猛追を振り切った。

大会記録更新は「一つの目標だったのでうれしい」。1年越しの雪辱には「勝ちにこだわったわけではないが、気持ちがいい」と笑顔を見せた。

実業団で長距離走者として活躍した同校コーチで母の有紀さんからは、大会前に「恥ずかしくないレースをしなさい」とだけ言われた。「本当はもっと速いペースで引っ張りたかった。自分からレースをつくっていないのが心残り」。最終周までの追う立場を悔やんだ。

南関東大会では「最低でもインターハイにつなげ、先頭で走りたい」。昨年11位の全国舞台の目標は「8位以内。スピードを磨いていきたい」と意気込んだ。

【】

 
 

南関東大会に関するその他のニュース

スポーツに関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング