他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. スポーツ
  3. 野球
  4. 高校野球
  5. 夏、頂点に挑む 出場188校、7月10日から熱戦

夏、頂点に挑む 出場188校、7月10日から熱戦

高校野球 | 神奈川新聞 | 2016年6月12日(日) 02:00

開幕試合が決まり握手する(左から)川崎商の工藤真裕、中央農の小松真人の両主将
開幕試合が決まり握手する(左から)川崎商の工藤真裕、中央農の小松真人の両主将

 第98回全国高校野球選手権神奈川大会の組み合わせ抽選会が11日、横浜市西区の県立青少年センターで開かれ、開幕試合は川崎商-中央農、選手宣誓は横浜立野の小原哲也主将が務めることが決まった。

 抽選は春季県大会を制した横浜を筆頭に、シード16校から順に全188校の主将やマネジャーらがくじを引いた。

 大会は7月10日に横浜スタジアムで開幕し、同日正午からの開会式に続いて、開幕試合を行う。同12日から残りの1回戦が始まり、同30日に同スタジアムで実施される決勝まで県内11球場を舞台に全187試合で熱戦を展開する。

 優勝校が8月7日から15日間、兵庫県西宮市の甲子園球場で行われる全国選手権大会に神奈川代表として出場する。

開幕カード 川崎商×中央農


 神奈川の夏は川崎商と中央農の戦いで幕を開ける。川崎商の主将工藤は「自分の高校野球人生で貴重な経験になる。全力で戦いたい」と力を込め、中央農の主将小松は「選手が10人だけの小さいチームなので、一人一人の意識の高さが重要」と意気込んだ。

 川崎商は昨夏は3年ぶりの勝利をもぎ取り、2回戦に進出。キャプテンは「緊張もあるが、今まで以上に練習を頑張って開幕戦で勝ちたい」と目を輝かせる。2年連続の夏の勝利に向けて「気持ちの部分では負けない。勝利の女神を信じて、全力プレーで臨む」と力強い言葉を続けた。

 一方の中央農は、2回戦に進んだ2009年以降は勝利がない。ただ、キャプテンは「強い気持ちで練習に取り組んでいる」とチーム力の向上に手応えを感じている。

 横浜スタジアムでの一戦に「憧れのプロがプレーしている場。いつもの自分たちの力が出せるよう頑張りたい」と小松。「あと1カ月、しっかり自分たちがやれることをやっていく」。7年ぶりの白星へ決意は固い。

大会展望



慶応と東海リード(慶応ゾーン) 第1シードの慶応と、大会3連覇に挑む第2シードの東海大相模がリードする。

 慶応は本格派の木澤、制球のいい森田のダブルエースを擁する。打線は例年のようなパワーはないが、主将大串を中心に小技を絡めた攻撃で接戦に強い。

 東海大相模は昨夏の甲子園を経験した右腕北村に加え、左腕山田啓にも力がある。今春の準々決勝で横浜に惜敗したが、打線に粘り強さがあり勝負強さは健在だ。

 藤嶺藤沢、日大藤沢のほか、川崎北、県相模原、横須賀総合など打力のある公立勢も上位をうかがう。

日大が戦いの中心(日大ゾーン) 春季県大会で準優勝した第1シードの日大が戦いの中心だ。エース右腕の森井は、関東大会で関東第一(東京)を相手に好投するなど安定感を増した。打線は、須永、丹羽ら中軸がパワーアップしている。

 平塚学園は一昨年秋の県大会制覇の原動力となった右腕高田が常時140キロ超をコーナーに投げ分けるなど復調してきている。桐蔭学園はエース小川隼、主将で4番の小川航の双子を中心にまとまりがある。

 打線がいい武相や、横浜商、相洋、白山、神奈川工などもチームの総合力が高く、上位進出を狙っている。

県王者横浜が本命(横浜ゾーン) 春季関東大会で準優勝した県王者の横浜が本命だ。最速153キロの右腕藤平、左腕石川の二枚看板で、県内公式戦は昨秋から18連勝中。打線も中軸の村田、公家を中心に隙がなく、万波、齊藤ら1年生が関東大会で活躍するなどチーム力の高さを見せた。

 5季連続で県大会8強止まりの第2シードの横浜隼人は投手陣に不安を残すが、昨夏を経験する浅見、小泉ら上位打線の破壊力は県内随一。

 エース近藤が安定している弥栄、初のシードとして夏に挑む菅のほか、向上、山手学院、法政二なども好チームに仕上げている。

桐光、翔陵 競り合う(藤沢翔陵ゾーン) 実力校が集まっており、桐光学園、藤沢翔陵を中心に激しく競り合いそうだ。第2シードの桐光学園は1点を守る野球から、攻撃重視のスタイルに変貌。右下手投げのエース中川は今春の公式戦で4本塁打を放ち、投打でけん引する。

 29年ぶりに第1シードとして夏を戦う藤沢翔陵は鋭いスイングのスラッガー森山や主将近藤ら力がある選手がそろい、逆転勝ちも多い。

 大師は強豪私学勢とも力勝負できる総合力がある。光明相模原は守備力が高く、湘南学院は地力がある。横浜商大-横浜創学館は1回戦屈指の好カードだ。


188校の対戦相手が決まった全国高校野球選手権神奈川大会の抽選会=横浜市西区、県立青少年センター
188校の対戦相手が決まった全国高校野球選手権神奈川大会の抽選会=横浜市西区、県立青少年センター
 
 

高校野球神奈川大会に関するその他のニュース

高校野球に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

野球に関するその他のニュース

アクセスランキング