1. ホーム
  2. スポーツ
  3. 野球
  4. 高校野球
  5. 【高校野球北神奈川】大善戦の白山、輝いた努力

横浜商大2-1白山
【高校野球北神奈川】大善戦の白山、輝いた努力

高校野球 | 神奈川新聞 | 2018年7月25日(水) 00:05

7回に脚をつり、ベンチに運ばれる白山先発の小浦
7回に脚をつり、ベンチに運ばれる白山先発の小浦

7回に脚をつり、ベンチに運ばれる白山先発の小浦
7回に脚をつり、ベンチに運ばれる白山先発の小浦

 第100回全国高校野球選手権神奈川大会第13日は24日、横浜スタジアムなどで北神奈川の準々決勝4試合を行い、いずれも第1シードが勝利し、横浜商大は12年ぶり、桐光学園は4年連続、東海大相模は2年連続、慶応は2年ぶりのベスト4進出を決めた。

 選抜大会4強の東海大相模は九回に森下翔太(3年)が同点の2ランを放ち、井上恵輔(2年)の内野安打で県相模原に9-8でサヨナラ勝ち。横浜商大はサヨナラの押し出し四球で白山に2-1で競り勝った。慶応は桐蔭学園に6-4、桐光学園は10-7で弥栄を下した。

 25日は試合がなく、第14日は26日、同スタジアムで南神奈川の準決勝2試合を行う。

▽準々決勝(サーティーフォー保土ケ谷球場)
白山
100 000 000|1
000 000 011x|2
横浜商大

 【評】互角の戦いを横浜商大がサヨナラで制した。拙攻を繰り返したが、終盤2イニングで相手の継投を攻略。九回は冷静に3連続四球を選び押し出しで決着させた。先発堤は失点した初回以降は立ち直り、3連打を浴びた七回もバッテリーが二つのけん制死を奪って乗り切った。白山は右腕小浦が五回まで無安打に抑え、守備も再三の好守で2併殺と試合を掌握。小浦のアクシデントでの降板、そして七回の走塁ミスが悔やまれる。

【横浜商大-白山】フォトギャラリー

歴史を変える次の一歩へ


 「本気で勝つ、勝てると思っていた。良い試合はいらない」

 初の準々決勝で甲子園4度出場の横浜商大を追い詰めたが、白山の村田浩明監督(32)は善戦をよしとしなかった。

 初回に先制すると、エース小浦のスプリットがさえ、五回まで無安打に。「相手の弱点をしっかり突いていけた」。六回に初安打を許すも、続くバントの小飛を一塁横田がダイブでつかみ併殺に。外野も大胆にシフトを動かし長打を何度も消した。指揮官が作った商大対策は、確実にはまりつつあった。

 だが-。不運は七回に訪れた。小浦が脚をつった。3投手の継投で逃げ切りをはかったが、最後は押し出しで終幕を迎えた。無念の降板となったエースは「準備が足りず、申し訳なかった」と涙を流した。

 かつて名門横浜で涌井(ロッテ)とバッテリーを組んでいた青年監督が就任して6年目。白山は私学に比肩する野球を見せた。「将棋で言えば私学にはいろんな駒がある。うちは『歩』を進めて『金』に成るしかない」。この日輝いたのは、努力で「金」になった3年生たちだった。

 だから指揮官は試合後、サヨナラ負けを招いた2人の2年生投手に現実を突きつけた。

 「おまえらは恐れず腕を振った3年生のように、突き詰めて練習できていたか」。歴史を変える次の一歩への思いが、そこにある。

部1期生佐藤さん感慨「自信を持ってやっていた」


 24日に行われた高校野球神奈川大会の北神奈川で、創部以来初めて準々決勝に臨んだ白山高(横浜市緑区)。強豪・横浜商大高にサヨナラ負けし、ベスト4にあと一歩届かなかったが、同校野球部1期生の佐藤洋正さん(57)=同市緑区=は「自分たちのころからすると考えられない」と後輩たちの快挙を喜んだ。

 1976年の創部当時は部員13人。初年度は、近くにある市ケ尾高の敷地内の狭い空き地が練習場所だった。この日、サーティーフォー保土ケ谷球場で母校を応援した佐藤さんは「右も左もわからない状態。とりあえず草むしりから始めました」と懐かしそうに振り返る。


後輩の試合を観戦する白山高野球部1期生の佐藤さん=サーティーフォー保土ケ谷球場
後輩の試合を観戦する白山高野球部1期生の佐藤さん=サーティーフォー保土ケ谷球場

 翌年からは現在の敷地に移転したが、近所の残土置き場から土を持ってきてマウンドをつくるなど、恵まれた環境ではなかった。初出場したその年の夏の大会は逗子開成に0-10のコールド負け。最後の夏は霧が丘と接戦を演じたが、5-6で惜敗と初戦の壁に阻まれた。

 現在もグラウンドには仮校舎が立ち、練習で使えるスペースは限られている中で、後輩たちは逆境を乗り越えて勝ち進んだ。この夏はその活躍を3試合観戦した佐藤さんは「地に足がついて、すごく自信を持ってやっていた」と目を細める。

 強豪校をあと一歩まで追い詰めたナインの頑張りに「部員数が少なくなった時代もあったけれど、ここまで野球部の歴史をつないでもらってうれしい」と感慨深げだった。

高校野球神奈川大会に関するその他のニュース

高校野球に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

野球に関するその他のニュース

アクセスランキング