他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. スポーツ
  3. 野球
  4. ベイスターズ
  5. 【フルマーク】モス 謎の自滅 いいところなく力負け

【フルマーク】モス 謎の自滅 いいところなく力負け

ベイスターズ | 神奈川新聞 | 2014年5月18日(日) 03:00

4回阪神1死満塁、鶴岡(左)に押し出し死球を与えた横浜DeNA 先発のモスコーソ=甲子園(共同)
4回阪神1死満塁、鶴岡(左)に押し出し死球を与えた横浜DeNA 先発のモスコーソ=甲子園(共同)

見どころは、主砲ブランコが1カ月ぶりに登場したシーンぐらいか。モスコーソが突如崩れ、打線は昨季3勝を挙げられている天敵の阪神メッセンジャーにわずか3安打に終わった。いいところが一つもない敗戦に、中畑監督は「力負け。手も足も出させてもらえなかった」と、お手上げといった様子だ。

「何が起きたのかは謎です」。川村投手コーチがこう振り返ったのは四回だ。ここまで無安打のモスコーソが急変した。

1死無走者から4連打を浴びて先制を許すと、押し出しのデッドボールで2点目、さらにはメッセンジャーの投前のゴロを拾えず、あたふたしている間に三走に3点目のホームを許した。

「ボール自体は悪くなかった。不運が重なっただけ」と助っ人右腕。ただ、五回に今度は押し出し四球を与えては、試合後のコメントも強がりにしか聞こえない。

押し出しはいずれも、阪神に移籍した鶴岡へのもの。しかも昨季の正捕手はメッセンジャーを強気に引っ張り、ほぼ半世紀ぶりとなる甲子園での3試合連続完封に導いたのだから、横浜ファンの胸中はいかばかりか。「今日はあのバッテリーにやられた」と中畑監督の言葉にもやりきれない思いが見える。

18日は交流戦前の最後のゲーム。「何とか勝ち越して(交流戦を)迎えたい」。指揮官が話すように確かに落とせない一戦だ。

【神奈川新聞】

 
 

中畑清(野球)に関するその他のニュース

ベイスターズに関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

野球に関するその他のニュース

アクセスランキング