1. ホーム
  2. スポーツ
  3. 野球
  4. ベイスターズ
  5. 20 坂本 裕哉(投手)

横浜DeNA 選手名鑑
20 坂本 裕哉(投手)

ベイスターズ | 神奈川新聞 | 2020年6月3日(水) 12:12

20 坂本 裕哉

さかもと・ゆうや

生年月日 1997.7.28
出身地 福岡県
投打 左/左
ドラフト 2019年2位

経歴
福岡大付属大濠高―立命館大―横浜DeNAベイスターズ(2020年~)

成績
2019年 - - - - -

こんな人

 「先発として試合をつくる能力が一番の武器」と自身の強みを語る。最速148キロの直球には切れがあり、変化球を交えたクレバーな投球術が魅力だ。

 立命館大4年の春、関西学生リーグで8試合に登板して5勝1敗で防御率0.84。最優秀選手、最優秀投手、ベストナインの3冠に輝いた。

 2018年の新人王に選出された東克樹は2学年上の先輩で、2年時には合宿所で同部屋となった。フォームやトレーニング方法、チェンジアップの握りなどを参考にしていた。「また同じチームでできるのは本当にうれしい。今までは背中を追ってきたけれど、これからは追い抜けるようにしたい」と目標を掲げる。

 入寮時には外側が赤、内側はベイスターズブルーという配色のグラブを新調して持ち込んだ。目標を達成するまで強い意志を持ち続けることを意味する「磨穿鉄硯(ませんてっけん)」の四字熟語も縫い付けてあった。

 今永昇太、浜口遥大、上茶谷大河、そして憧れの東克樹ら大卒ルーキーは1年目から活躍を遂げてきた。「自分もこの流れに乗らないといけない」。覚悟は十分だ。

横浜DeNAに関するその他のニュース

ベイスターズに関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

野球に関するその他のニュース

アクセスランキング