他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. スポーツ
  3. 野球
  4. ベイスターズ
  5. 指揮官「仕上がり予想以上」 上茶谷は及第点の出来

指揮官「仕上がり予想以上」 上茶谷は及第点の出来

ベイスターズ | 神奈川新聞 | 2020年5月29日(金) 05:00

直球主体に2回を1安打無失点と好投した上茶谷=横浜(球団提供)
直球主体に2回を1安打無失点と好投した上茶谷=横浜(球団提供)

 横浜DeNAは28日、横浜スタジアムでチーム練習再開後初めて紅白戦を行った。約2カ月ぶりの実戦では早速激しい競争が繰り広げられ、ラミレス監督は「いよいよシーズンが始まると思いアドレナリンが上がった。何人かは予想以上の仕上がりだった」と振り返った。

 開幕延期のブランクを感じさせなかったのが紅組2番手の上茶谷。3月25日の阪神戦以来のマウンドも「バッター相手に腕をしっかり振って投げられた。ゾーン内で勝負できた」。三回から登板し、無死一塁の場面では宮崎をカットボールで二ゴロ併殺に仕留めた。

 昨季7勝し、今季2桁勝利を掲げる2年目右腕は2回を投げて1安打無失点。指揮官から「この状態を続ければ開幕ローテーションに入ってくるだろう」と及第点をもらった。


久々の実戦登板で開幕ローテーション入りへアピールした上茶谷=横浜(球団提供)
久々の実戦登板で開幕ローテーション入りへアピールした上茶谷=横浜(球団提供)

 野手陣も定位置奪取へ猛アピールした。神里らと「1番・中堅」を争う14年目の梶谷は2安打。乙坂も初回2死満塁で走者一掃の二塁打を放ち、オープン戦で打率3割超の勝負強さを発揮した。

 一方で、その乙坂に打たれた紅組先発のルーキー坂本は2回5失点。ラミレス監督は「ローテ争いで後退したが、競っている一人であることは間違いない」と、今後も限られた機会でチャンスを与えるつもりだ。

 チームは30日も紅白戦を行う予定で、6月2日に始まる練習試合に備える。同監督は「試合を重ねればプレーへの自信を取り戻してベストな方向に持っていけるだろう」と開幕に向けて焦る様子はなかった。

 
 

横浜DeNAに関するその他のニュース

ベイスターズに関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

野球に関するその他のニュース

アクセスランキング