他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. スポーツ
  3. 野球
  4. ベイスターズ
  5. 未勝利の飯塚、来季への覚悟「ローテで1年間を」

【ラミ流】勝負の5年目
未勝利の飯塚、来季への覚悟「ローテで1年間を」

ベイスターズ | 神奈川新聞 | 2019年10月26日(土) 08:00

契約更改を終えて来季への決意を語る飯塚=20日、横須賀市夏島町の2軍施設
契約更改を終えて来季への決意を語る飯塚=20日、横須賀市夏島町の2軍施設

 今季けがに泣いたベイスターズの飯塚が捲土重来(けんどちょうらい)を期している。新潟・日本文理高から入団して5年目。「将来のエース候補」と期待されながら未勝利に終わった右腕は、「来年は本当に勝負の年になる」と悲壮感をにじませた。

 20日に行われた契約更改交渉では2割超のダウン提示。不完全燃焼のシーズンとなり、「ことしはいけるという手応えがあったけれど、けがをしてパフォーマンスを上げることができなかった。最後は中継ぎでチャンスをもらったのに結果を出せず、申し訳ない」と言葉を絞り出した。

 今季は自主トレから取り組んだ2段モーションが徐々に体になじみ、2月の沖縄キャンプ、オープン戦では上々の投球を披露。開幕ローテーション入りは確実と見られていたが、3月下旬に右肘の張りで戦線離脱し、1軍復帰は6月下旬までずれ込んだ。中継ぎに配置転換された終盤戦も球威が戻らず、防御率11点台と精彩を欠いた。

 今秋のテーマはけがをしない体づくり。「自分の体で全然使えていないところがたくさん見つかってきている。一つずつつぶして投球につなげていければ」と話す。


今季初登板した日ハム戦。勝利投手の権利を目前に降板となった=6月19日、横浜
今季初登板した日ハム戦。勝利投手の権利を目前に降板となった=6月19日、横浜

 開幕からローテーションを守った右腕は同い年のルーキー上茶谷のみ。ラミレス監督は「飯塚はことし結果が出なかったが、もう5、6年目で経験もある。先発をやるならもう少しスタミナをつけたりとか、いろいろかみ合えばローテを守れるレベルにある」と期待する。

 飯塚は「ことしできなかったリーグ優勝のために、ローテーションで1年間やりたい。本当に後がないので、自分が出せるものをしっかり出して、シーズンが終わった時に笑っていられれば」と来季を見据えた。

 
 

横浜DeNAに関するその他のニュース

ベイスターズに関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

野球に関するその他のニュース

アクセスランキング