他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. スポーツ
  3. 野球
  4. ベイスターズ
  5. CS 突破へ2年目の挑戦(下)

CS 突破へ2年目の挑戦(下)

ベイスターズ | 神奈川新聞 | 2017年10月8日(日) 10:18


軽快な守備で二塁の定位置をつかんだ横浜DeNA・柴田=横浜スタジアム
軽快な守備で二塁の定位置をつかんだ横浜DeNA・柴田=横浜スタジアム

信頼得た“一日一善” 「成長することが責任」


 シーズン終盤に、二塁のレギュラーを自分のものにした。9、10月の全25試合でスタメン落ちは1試合だけだった2年目の柴田。ラミレス監督は「彼の守備力は、短期決戦で助けになる」と、クライマックスシリーズ(CS)でも二塁で先発起用する方針を明言している。

 今季のラミレス監督との約束は「一日一善」。ヒット1本でも、好守でもいい。その言葉に沿った地道な積み重ねで首脳陣の信頼をつかみ、「毎試合、毎試合が勉強。成長することは試合に出る人の責任」と、レギュラーとしての自覚を強めてきた。

 軽快なフィールディング、グラブさばきは入団時から定評があった。昨季はルーキーながら開幕スタメンに名を連ね、球団の新人では史上初の開幕戦決勝打。だが、その後1カ月余りで2軍落ちを告げられたのは「強い打球を飛ばせない」からだった。

 この1年間、地道な体幹トレーニングも重ね、オフを含めてバットを振り込んできた。今季は5月6日のヤクルト戦で自身初のサヨナラ打。6月上旬に左脇腹痛で2軍落ちしても、患部に負荷をかけない程度に、またバットを振り続けた。

 昨年のCSは、宮崎で参加していたフェニックスリーグの宿舎のテレビで観戦していた。「悔しいし、恥ずかしいし。置いていかれていた」。ファーストステージで巨人を倒して盛り上がる同期の今永らの勇姿が忘れられない。

 たくましくなった23歳は迫り来る初のCSを前に、心を躍らせているわけではない。「リーグ優勝という最初に掲げた目標を達成できなかった。だから自分も含めて、全員が満足していない。勝負はここから」。勝負の2年目。阪神、広島を相手にした決戦で、1年越しの思いをぶつけていく。 

 
 

柴田竜拓(野球)に関するその他のニュース

ベイスターズに関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

野球に関するその他のニュース

アクセスランキング