他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. スポーツ
  3. 野球
  4. ベイスターズ
  5. 揺るがぬ姿勢、次世代へ 三浦投手の偉大さ語るナイン

揺るがぬ姿勢、次世代へ 三浦投手の偉大さ語るナイン

ベイスターズ | 神奈川新聞 | 2016年9月21日(水) 02:00

 ファンを大切にし、何よりチームの勝利だけを目指し、鍛錬を重ねてきた右腕・三浦大輔投手に、チームメートやともに日本一を支えたかつてのメンバーは賛辞を惜しまない。

 今月16日の甲子園。三浦が今季2度目の先発に立った阪神戦だった。井納はピッチングだけでなく、交代を告げられたときにこそ、長くエースに君臨してきた背番号18の揺るがないスタイルがあったと感じている。

 1-2の五回、連打を浴びて1死二、三塁。42歳の背番号18はマウンドで21歳の2番手砂田が来るのを待ち、右手で背中をぽんとたたいて降りていった。

 「自分なら(交代を告げられて)すぐにベンチに向かった」。井納が言う「誰よりもチームを思う人」はいろいろな思いを込め、後輩の腰をたたいていたのかもしれない。

 「たくさん勉強させてもらい、たくさん面倒を見てもらった」。そう語り、目を赤く腫らしたのは木塚投手コーチだ。兄と慕う三浦とは現役で11年間、コーチとして5年間、ともに戦ってきた。

 ストイックに取り組む姿勢にほれていた。自主トレーニングでともに汗を流したが、4歳上の三浦に年齢差を感じることはなかった。

 今季球団初のクライマックスシリーズ(CS)進出を遂げたが、その原動力となった投手陣の躍進の背景に、木塚コーチは「三浦さんが良い教科書でいてくれた」ことがあるとみる。朝早くから試合に備える姿に影響され、今では「早めに来る選手、試合後にウエートトレーニングする選手も増えた」という。

 ただ吸収しきったとまでは言えない。「まだCSが決まっただけ。三浦さんが託した思いを無駄にしちゃいけない」

 木塚コーチの言葉を聞いたかのように、ルーキー今永がこう話した。「三浦さんがなぜ愛されるのかが実感できた。教わったことを受け継ぎ、次の世代にも伝えていきたい」

 
 

三浦大輔(野球)に関するその他のニュース

ベイスターズに関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

野球に関するその他のニュース

アクセスランキング