牧はワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表合宿に合流するため、15日の練習を最後にチームを離れる。「短い期間だったけど、初日からすごく充実したキャンプを送れた」と充実感を漂わせた。
この日は、打撃練習で昨季チーム最多タイの11勝を挙げた開幕投手候補の大貫と対戦。二塁の守備位置から見ている以上に球の伸びを感じたといい、安打性の打球は1本にとどまった。それでも「ああいう投手の真っすぐを見られたのですごく良かった」と納得の表情だった。
全体練習後の特守にも参加。「WBCに向けてもだが、1年間戦うためにずっとやってきた」とシーズンへの準備にも抜かりはない。しばしの別れとなるチームメートには「世界一を取って帰ってきます」とあいさつ。「行くからにはスタメンで出たい」と、世界の舞台での活躍を誓った。
DeNA、牧がWBC合宿へ 「世界一を取って帰る」
【ベイ春キャンプ】オースティンと入れ替わりで日本代表のキャンプへ向かう牧=アトムホームスタジアム宜野湾(花輪 久写す) [写真番号:1140479]
【ベイ春キャンプ】練習中笑顔を見せる牧=アトムホームスタジアム宜野湾(花輪 久写す) [写真番号:1140522]
【ベイ春キャンプ】走塁練習する牧=アトムホームスタジアム宜野湾(花輪 久写す) [写真番号:1140524]
【ベイ春キャンプ】打撃練習で登板した大貫=アトムホームスタジアム宜野湾(花輪 久写す) [写真番号:1140523]