1. ホーム
  2. スポーツ
  3. 野球
  4. ベイスターズ
  5. DeNA新人広報・百瀬さん:ツイッターでしまったー!

DeNA新人広報・百瀬さん:ツイッターでしまったー!

ベイスターズ | 神奈川新聞 | 2022年4月26日(火) 11:00

新型コロナウイルス感染防止の影響で、再びオンラインで取材に応じる坂本(球団提供)

 4月に入社された新入社員の皆さんも、仕事に慣れてきた頃かもしれませんが、失敗して焦ったり、へこんだりすることもあるのではないでしょうか。自分も先日、大きなミスをやらかしてしまいました。

 広報部の大きな一つの仕事として、試合後にツイッターでゲームの展開や結果、写真を投稿する作業があります。試合後は取材対応のほか、カメラマンから送られた約240枚の写真から1枚を厳選する作業などに追われ、結構バタバタしているんですが、チームが勝ってほしい思いが強過ぎたのか、負けた試合でスコアを逆に投稿してしまいました。

 直後からファンの皆さんから「何しているの」「逆だけど…」とのコメントがあふれて軽く炎上する事態に。本当に焦りました。すぐに修正しましたが、肝を冷やしました。今は投稿する際に、細心の注意を払い、さらに投稿の30分後にはコメント欄を必ずチェックし、同じことが起きないように気を付けています。

ツイッターでの投稿用に、いろいろな角度からの撮影を試みています。(百瀬広報提供)

 チームの勝利を伝える投稿には、皆さんの愛あふれる反応をたくさん頂きます。自分にとって大きな励みです。

 一方、新型コロナウイルスの影響で、一部で実施していた対面取材が全てオンラインに切り替わりました。個人的にはやっぱり顔を突き合わせた方が監督や選手もしゃべりやすい気がしています。

 同じ言葉でも画面越しと直接会うのとでは相手の反応が違います。より面白い言葉や素顔が出るのも対面ならでは。一日でも早く全選手が復帰し、取材態勢も緩和されたらいいなと思っています。(横浜DeNAベイスターズ・百瀬 大騎)

 昨季最下位からの下克上を目指す今シーズン、「新人広報の奮闘記」と題したコラムを不定期で掲載します。

横浜DeNAに関するその他のニュース

ベイスターズに関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

野球に関するその他のニュース

アクセスランキング