1. ホーム
  2. 連載・企画
  3. 連載
  4. 教室に行こう
  5. 教室に行こう 清川村立清川幼稚園

体動かしABC遊び
教室に行こう 清川村立清川幼稚園

教室に行こう | 神奈川新聞 | 2016年6月6日(月) 18:56

英語でじゃんけん
英語でじゃんけん

 5月中旬。レインコートを着て保護者としっかり手をつなぎ、体を弾ませながら幼稚園に向かう子どもたちの姿。登園後、間もなく、本年度初めての英語活動の時間「ABCで遊ぼう」を迎えた。5歳児さくら組6人の子どもたちと、本年度から新しく代わった外国人の先生との初対面は、子どもたちのやや緊張気味の表情から始まった。

 しかし、先生の“Good Morning.”“How are you?”のあいさつに“I’m fine.”と元気に応える子どもたち。3歳児クラスから英語活動に親しんでいる子どもたちにとって、このあいさつは自信満々。

「【Seven steps】の曲に合わせて体を動かしてみよう」

 先生は子どもたちに身ぶり手ぶりを加えながら英語で話しかける。伝わりにくいところは、保護者ボランティアが助けてくれる。

 「7」のところで手をたたいたり、しゃがむようにしたりと、動作が増えていくにつれて子どもたちはどんどん明るくなってきた。

「今度は3と7でしゃがむよ」
「えーっ」

とにこやかに応える子どもたち。「あっ、間違えちゃった」

友だちと顔を見合わせながら体を動かす。

 子どもたちの大好きなじゃんけんも“Paper Scissors Rock one,two,three”と英語で唱えながら勝負した。

 その後、参観に来ていた保護者もみんな入って、にぎやかなじゃんけん列車になった。

 時間はあっという間に過ぎていき、子どもたちは一人一人、先生と握手をしながら“See you.”“Goodbye.”と笑顔であいさつした。

 英語に触れながらみんなで一緒に遊ぶ楽しさを感じたひとときだった。

さまざまな教室から、県教育委員会の指導主事や先生らで構成する「学び見守り隊」がリポート

神奈川県教育委員会では、他にも各校の取り組みを「元気な学校づくり通信『はにい』」で紹介。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f420082/


じゃんけん列車でみんなつながったよ
じゃんけん列車でみんなつながったよ

教室に行こうに関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

連載に関するその他のニュース

アクセスランキング