1. ホーム
  2. 連載・企画
  3. 連載
  4. おかみさんレシピ
  5. コノシロのお団子揚げと酢漬け

横須賀佐島 魚行商のおかみさんレシピ(50)
コノシロのお団子揚げと酢漬け

おかみさんレシピ | 神奈川新聞 | 2015年6月24日(水) 11:36

お弁当のおかずにもぴったり、お団子揚げ
お弁当のおかずにもぴったり、お団子揚げ

 コノシロより、すしネタでおなじみのコハダが成長したお魚と言った方が、しっくりくる方もいらっしゃるかもしれません。まずは、お団子揚げです。

 (1)うろこを落とし三枚におろして腹の骨を取り、水でサッと洗ってペーパータオルで水気を拭き取ります。

 (2)【1】を皮のついたまま、スピードカッターで細かく刻みます。

 (3)タマネギとニンジンのみじん切り、グリーンピース、たまご1個を【2】に入れた上で、味付けでみそを入れます。

 (4)【3】にかたくり粉も入れ、ハンバーグをこねるように、よく混ぜ合わせます。

 (5)一口大に【4】を丸め190度の油で揚げ、召し上がってください。

 油が苦手でしたら、お吸い物はいかがでしょうか。その場合はお団子を小さめにします。みそ味がついているので、汁には塩を入れて加減してください。彩りにミツバを添えてどうぞ。


 もう1品、酢漬けを作りましょう。

 (1)お団子の【1】まで下処理をし、身1枚に小さじ1杯の塩を表と裏に振ります。

 (2)1時間置き、水で塩をサッと流し、ペーパータオルで水気を拭き取ります。

 (3)酢に【2】を入れます。二杯酢でも三杯酢でもよいので2時間ほど置きます。

 (4)酢から身を取り出し皮をむかずに細切りにします。コノシロは小骨の多い魚ですがキュウリと一緒に食べると骨も気にならず、おいしく召し上がれますよ。


さっぱりとおいしい酢漬け
さっぱりとおいしい酢漬け

コノシロのイラスト
コノシロのイラスト

 <レシピ =福本 育代>
 <イラスト=福本 倖子>

おかみさんレシピに関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

連載に関するその他のニュース

アクセスランキング