1. ホーム
  2. 連載・企画
  3. 連載
  4. おかみさんレシピ
  5. マイワシのマリネとかば焼き

横須賀佐島 魚行商のおかみさんレシピ (48)
マイワシのマリネとかば焼き

おかみさんレシピ | 神奈川新聞 | 2015年6月10日(水) 00:00

ヘルシーでおいしいマリネ
ヘルシーでおいしいマリネ

 今日はマイワシ。まずはマリネです。

 (1)うろこを落として三枚におろし、腹の骨を取ります。

 (2)水で【1】を洗い、ペーパータオルで水気を拭き、ほんの少しの塩と少々のこしょうを下味としてかけておきます。

 (3)酢の下ごしらえをします。酢を少し火にかけ、酸味を飛ばします。

 (4)タマネギ(できれば新タマネギ)、赤と黄のピーマン、セロリをスライスします。セロリは筋を取り、縦にスライスしてください。

 (5)【4】の野菜を【3】の酢に入れます。

 (6)【2】のイワシにかたくり粉をつけて190度の油でこんがりと揚げます。

 (7)揚がったイワシをそのまま、酢の中にどんどん入れていきます。野菜とイワシが酢で隠れるぐらいが適量で、1時間ほどで食べられます。


 次は、かば焼きです。

 (1)マリネの【2】の水気を拭き取るところまで、下処理をしてください。下味をつける必要はありません。

 (2)【1】にかたくり粉をつけ、フライパンに油を引いて焼きます。

 (3)【2】が焼けたころ、めんつゆを入れます。めんつゆの量は控えめにして砂糖を入れると、とろみが出ます。さっとからめる程度で出来上がりです。


とても食べやすいかば焼き
とても食べやすいかば焼き

マイワシのイラスト
マイワシのイラスト

 <レシピ =福本 育代>
 <イラスト=福本 倖子>

おかみさんレシピに関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

連載に関するその他のニュース

アクセスランキング