1. ホーム
  2. 連載・企画
  3. 連載
  4. おかみさんレシピ
  5. アジのたたき丼とワンタン皮包み揚げ

横須賀佐島 魚行商のおかみさんレシピ (47)
アジのたたき丼とワンタン皮包み揚げ

おかみさんレシピ | 神奈川新聞 | 2015年6月3日(水) 00:00

とにかくおいしい、たたき丼
とにかくおいしい、たたき丼

 生でも焼いても揚げてもおいしい、地魚の万能選手、アジ。今、12センチぐらいの小さめのものが、少し脂が乗ってきました。まずは、たたき丼を作りましょう。

 (1)三枚におろし、腹の骨を毛抜きで取り除き、頭の方から皮をむきます。

 (2)塩水を作ってサッと洗い、ペーパータオルで水気を拭き取ります。

 (3)【2】のアジをめんつゆに漬け込みます。私は1時間ほど漬けますが、時間はお好みで決めてください。

 (4)【3】からアジを取り出し、ペーパータオルでめんつゆを軽く拭き取ってから、少し粗めにたたきます。小さめのものなら、たたきにしても小骨が気になりません。

 (5)丼にご飯を入れ、白ごま(いりごま)、みじん切りにしたショウガ、細かくもみほぐした海苔(のり)、【4】のたたきを載せ、めんつゆも少しかけます。万能ネギのみじん切りをその上に散らして、出来上がりです。

 次は、ワンタンの皮を使った包み揚げです。

 たたき丼の【2】の状態まで下ごしらえをした後、身を二つか三つに切ります。これをスライスチーズではさみ、ワンタンの皮で包み、180度の油で揚げます。チーズとの相性が抜群です。ぜひ、お試しください。


チーズとの相性が抜群。ワンタン皮の包み揚げ
チーズとの相性が抜群。ワンタン皮の包み揚げ

アジのイラスト
アジのイラスト

 <レシピ =福本 育代>
 <イラスト=福本 倖子>

アジに関するその他のニュース

おかみさんレシピに関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

連載に関するその他のニュース

アクセスランキング