1. ホーム
  2. 連載・企画
  3. 連載
  4. おかみさんレシピ
  5. トラギスの焼き物と甘露煮

横須賀佐島 魚行商のおかみさんレシピ (46)
トラギスの焼き物と甘露煮

おかみさんレシピ | 神奈川新聞 | 2015年5月27日(水) 00:00

トラギスの焼き物。金山寺みそでお楽しみください
トラギスの焼き物。金山寺みそでお楽しみください

 白身がきれいなトラギス。天ぷらやフライにすると美味ですが、20センチぐらいのものが手に入ったら焼き物、5センチほどのものだったら甘露煮を作ってみましょう。まずは焼き物です。

 (1)うろこを落とし、エラとはらわたを取り出し、水洗いをします。

 (2)ペーパータオルで水気を拭き取ります。

 (3)塩を振らずに、【2】を焼きます。

 (4)焼き上がったら、金山寺みそをつけて召し上がってください。大根おろし、あるいはポン酢で食べてもおいしいですよ。

 次は甘露煮です。

 (1)うろこを落とし、エラとはらわたを取り出し、水洗いをします。

 (2)鍋の中に、トラギスを並べて入れます。

 (3)しょうゆ、みりん、砂糖、昆布を【2】の鍋に入れます。しょうゆなどは、トラギスが隠れるぐらい、すれすれまで入れてください。昆布は10センチ幅に切ったものを入れてください。

 (4)【3】を静かに、コトコトと煮ます。2時間ほどで出来上がりです。煮汁がなくならないよう、気をつけてくださいね。


トラギスのイラスト
トラギスのイラスト

 <レシピ =福本 育代>
 <イラスト=福本 倖子>

天ぷらに関するその他のニュース

おかみさんレシピに関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

連載に関するその他のニュース

アクセスランキング