1. ホーム
  2. 連載・企画
  3. 連載
  4. おかみさんレシピ
  5. ヒメコダイのフルーツサラダ

横須賀佐島 魚行商のおかみさんレシピ (45)
ヒメコダイのフルーツサラダ

おかみさんレシピ | 神奈川新聞 | 2015年5月20日(水) 00:00

とてもさわやか、ヒメコダイのフルーツサラダ
とてもさわやか、ヒメコダイのフルーツサラダ

 数は多くありませんが、一年中手に入るヒメコダイ。とても人気のある白身魚で、天ぷら屋さんなどが大変喜んで買ってくれます。今日は、フルーツサラダを作りましょう。

 (1)うろこを落として三枚におろし、腹の骨を取ります。

 (2)サッと水洗いし、ペーパータオルで水気を拭き取ります。

 (3)下味を付けずに、かたくり粉をからめ、190度の油でカラリと揚げます。

 (4)フルーツを用意します。イチゴ、キウイ、缶詰のパイナップルや桃でも結構です。大きな果物があればそれでもよいでしょう。食べやすい大きさに切ってください。

 (5)【3】と【4】を彩りよく皿に盛ります。

 (6)ドレッシングを作ります。とろけるタイプのチーズを少し溶かし、その中にヨーグルトを入れて混ぜ合わせます。

 (7)【6】を【5】にかけたり、付けたりして、召し上がってください。とてもさわやかにいただけますよ。

 さらに、ヒメコダイのアラからは、とてもおいしいスープが取れます。

 アラを水で洗い、20分ほど水からゆでてスープを取り、目の細かいザルにあけると、とても上品な味が出ます。タマネギやニンジンなどを入れてポトフのような洋風にしたり、豆腐やネギを入れてお吸い物のような和風にしたりしても、おいしくいただけます。味付けは、塩味がよいと思います。


 <レシピ =福本 育代>
 <イラスト=福本 倖子>

アップルに関するその他のニュース

おかみさんレシピに関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

連載に関するその他のニュース

アクセスランキング