他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. 連載・企画
  3. 連載
  4. おかみさんレシピ
  5. 釜揚げヒジキのあえ物、サラダ、生春巻き

横須賀佐島 魚行商のおかみさんレシピ (41)
釜揚げヒジキのあえ物、サラダ、生春巻き

おかみさんレシピ | 神奈川新聞 | 2015年4月15日(水) 00:00

ご飯にかけても美味、キュウリとのあえ物
ご飯にかけても美味、キュウリとのあえ物

 今回は釜揚げヒジキを使ったお料理です。煮たり、焼いたりせず、そのまま食べる方法を紹介します。まずは、キュウリとのあえ物です。

 (1)釜揚げヒジキを水で洗います。洗ったヒジキはザルに入れ、よく水を切り、1センチ程度に切ります。

 (2)キュウリを細かく、さいの目に切ります。

 (3)【1】と【2】を混ぜます。薄めた麺つゆをかけてさらに混ぜ、白ごまをかけて召し上がってください。温かいご飯にかけても美味ですよ。

 次は、新玉ねぎとのサラダです。

 (1)あえ物の【1】と同様にヒジキを洗って水を切り、2センチ程度に切ります。

 (2)新玉ねぎを半分に切ってから、できるだけ薄くスライスします。

 (3)【1】と【2】を混ぜ、マヨネーズを加えて頂きます。パンに挟み、サンドイッチのようにしてもおいしいですよ。


パンに挟んでも美味、新玉ねぎとのサラダ
パンに挟んでも美味、新玉ねぎとのサラダ

 最後は生春巻きです。

 (1)あえ物などの【1】と同様にヒジキを洗って水を切り、3~4センチに切ります。

 (2)キュウリを細切りにし、3~4センチに切ります。

 (3)新玉ねぎを半分に切ってから、薄くスライスします。

 (4)生春巻きの上にスライスハムを1枚載せ、そこに【1】【2】【3】を載せて包みます。コチュジャンをつけて食べると、とってもヘルシーで美味ですよ。


ヘルシーでおいしい生春巻き
ヘルシーでおいしい生春巻き

 <レシピ=福本 育代>

 
 

おかみさんレシピに関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

連載に関するその他のニュース

アクセスランキング