1. ホーム
  2. 連載・企画
  3. 連載
  4. おかみさんレシピ
  5. メバルの煮付けと蒸し物

横須賀佐島 魚行商のおかみさんレシピ (38)
メバルの煮付けと蒸し物

おかみさんレシピ | 神奈川新聞 | 2015年3月25日(水) 00:00

メバルの煮付け。春の味覚をお楽しみください
メバルの煮付け。春の味覚をお楽しみください

 春を告げる魚と言われるように、今が旬のメバル。まずは、煮付けを作りましょう。

 (1)メバルを煮る1時間ほど前に、少しの水と10センチ幅に切った昆布を鍋に入れ、だしを取ります。

 (2)メバルのうろこを落とし、えら、はらわたを取り除き、水洗いをします。生臭さやぬめりを取るには、水洗い後に熱湯にくぐらせた上で、氷水にサッとくぐらせます。

 (3)昆布でだしを取った鍋に、しょうゆ、砂糖、みりんなど入れ、少し沸かします。

 (4)【3】に【2】のメバルを入れて煮て、沸騰してから10分ほどたったら出来上がりです。

 次は、蒸し物です。

 (1)煮付けの時と同様に、うろこを落とし、えら、はらわたを取り除きます。

 (2)【1】に酒を少しかけ、蒸します。蒸気が出てから、10分ほどしたら出来上がりです。このとき、白菜などお好みの野菜も一緒に蒸すと、より一層、おいしく頂けます。

 蒸したメバルはポン酢で召し上がると、さっぱりして美味ですよ。


メバルのイラスト
メバルのイラスト

 <レシピ =福本 育代>
 <イラスト=福本 倖子>

レシピに関するその他のニュース

おかみさんレシピに関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

連載に関するその他のニュース

アクセスランキング