1. ホーム
  2. 連載・企画
  3. 連載
  4. おかみさんレシピ
  5. スズキのカルパッチョとムニエル

横須賀佐島 魚行商のおかみさんレシピ (33)
スズキのカルパッチョとムニエル

おかみさんレシピ | 神奈川新聞 | 2015年2月18日(水) 00:00

野菜との相性も抜群、スズキのカルパッチョ
野菜との相性も抜群、スズキのカルパッチョ

 刺し身でも昆布締めにしてもおいしいスズキですが、今回はまず、洋風のカルパッチョを作ります。

 (1)スズキを三枚におろし、皮をむきます。

 (2)【1】の腹の骨を取り、中骨を抜き、薄切りにします。

 (3)ベビーリーフとスライスしたタマネギを少し水にさらし、水切りをしてから皿に盛ります。

 (4)【2】を【3】の上に載せ、黒こしょうと塩を少々振ります。

 (5)【4】にオリーブオイルをかけ、レモンを少々しぼれば、おいしいカルパッチョの出来上がりです。

 次に和風のムニエルを作りましょう。

 (1)スズキを三枚におろし、腹の骨を取り、中骨を抜きます。

 (2)皮をつけたまま【1】を一口大に切り、塩とこしょうを軽く振り、小麦粉をつけます。

 (3)フライパンに油を引いて熱し、【2】を入れ、皮がこんがりするまで焼きます。

 (4)焼き上がる直前にポン酢を少し入れ、ギョーザを蒸すような感じでサッと一炊きして出来上がりです。さっぱりとしていて、おいしく召し上がれますよ。


さっぱりしておいしい和風ムニエル
さっぱりしておいしい和風ムニエル

スズキのイラスト
スズキのイラスト

 <レシピ =福本 育代>
 <イラスト=福本 桃子>

おかみさんレシピに関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

連載に関するその他のニュース

アクセスランキング