他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. 連載・企画
  3. 企画
  4. 時代の正体
  5. 時代の正体〈550〉感じた切実な「子育て支援」 山尾志桜里氏が語る(中)

時代の正体〈550〉感じた切実な「子育て支援」 山尾志桜里氏が語る(中)

時代の正体 | 神奈川新聞 | 2017年11月8日(水) 05:00

「多くの人が抱える悩みや苦しみを社会化するのが私に託された使命」と話す山尾志桜里氏
「多くの人が抱える悩みや苦しみを社会化するのが私に託された使命」と話す山尾志桜里氏

【時代の正体取材班=田崎 基】安倍晋三政権に再び立ち向かうと意を決した衆院議員の山尾志桜里氏(43)は、「多くの人が抱える悩みや苦しみを社会化するのが私に託された使命」と心する。総選挙で直面したのは、熾烈(しれつ)なバッシングでも、おわびを強いる世論でもなく、「逆風に負けないでくれ」「子育て支援策や待機児童対策を前に進めてほしい」という市民の切実な声だった。


 週刊誌やワイドショーによる報道で批判にさらされたが、選挙戦が始まり地元に帰って私が見たものは、そうしたむき出しの好奇心などではまるでなかった。

 手を握り締める女性は、こらえきれぬ涙を浮かべ、「負けないでほしい」と言った。

 私にとって4度目の選挙だったが、これだけ多くの女性や子どもの手を引いた父母と出会えたのは初めてだった。それも特に若い世代。最も政治から遠い存在とされる有権者たちだ。熱意のこもった本気の応援をもらった。

ベランダからの声


 「ゴシップなどどうでもいい。待機児童問題をなんとかしてくれ」「来年4月に入る保育園がまだ決まっていない」「この地域に産婦人科がないんだ」「3人目の子を持てるかどうかの瀬戸際なんです」-。

 私が現場で直面したのは、とにかく今すぐ解決してほしいという有権者の切羽詰まった訴えだった。


「共謀罪法」の審議で質問を重ねる山尾志桜里氏=2017年4月21日、衆院法務委員会
「共謀罪法」の審議で質問を重ねる山尾志桜里氏=2017年4月21日、衆院法務委員会

 私は今回の選挙で落選したら政治家を辞めるつもりだった。だから「公」の政治家として自らの主義、主張を明確にして闘った。そうであれば勝っても負けても納得ができると思ったから。

 だからいわゆる選挙の常識にも立ち向かおうと思った。

 選挙の常識とは例えば「子育て世代は票にならない」「新興住宅地は票にならない」というものだ。むしろ私は子育て世代にこそ訴えたかった。だからほぼすべての時間を、その世代が住むエリアを回ることに充てた。

 新興住宅地のマンション前では、ベランダに向けて呼び掛けた。子を抱いた父、母がベランダに出てきてくれる。ひとしきり話を終え、「もし時間があったら、下に降りてきてほしい。私も街宣車から降りる」と呼び掛けると、過去の選挙戦とは比べものにならないほどの人が手を握りに来てくれて、思いの丈を語ってくれた。

 耳を傾けると、直面している悩みがあふれ出た。みんな日々の生活の中で、抱えきれないつらい思いをしていた。仕事に追い詰められていて苦しい、仕事に戻りたいけど子どもを預けるところがない、本当はもう少し子どもの成長と時間を共にしたいが0歳から預けないと保育園に入れない…。

 あまりに切なかった。若い世代の生活の苦しさ、しんどさに私が直面した瞬間だった。それは、働く女性が社会から受ける圧力の裏返しでもあった。

 常に、「子どもは誰がみているんだ」「もう帰るのか」というまなざしにさらされ、本来感じる必要のない自責の念を抱かせられる。

 
 

憲法に関するその他のニュース

時代の正体に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

企画に関するその他のニュース

アクセスランキング