1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. #あちこちのすずさん 生き抜いた苦難の日々

#あちこちのすずさん 生き抜いた苦難の日々

社会 | 2021年7月25日(日) 19:19

 あの苦難の時代、不自由な日々を生き抜いた記憶を語り継ぎたい。戦時下の日常を生きる女性を描いたアニメ映画「この世界の片隅に」(2016年)の主人公、すずさんのような人たちを探し、つなげていく「#あちこちのすずさん」キャンペーンの記事をまとめた特集ページです。

新たな体験談の伝承は 学生と考える

 戦争体験をどのように語り継いでいくか。新しい手法を、若者たちと考えてみました。

空襲を生き延びた体験

 横浜や東京を襲った日本本土空襲を生き抜いた人々の体験記です。

不自由な暮らし、こうして生き抜いた

 戦時下で物のない日々、制約の多い暮らしを生き延びた体験を聞きました。

苦難の日々、そして終戦

 戦争が終わり、新しく始まった時代。その瞬間に居合わせた人々の記憶です。

学童疎開・学徒動員の記憶

 空襲から逃れるための疎開や、軍需産業に携わらせた学徒動員。あのころの学校生活の記憶です。

全国のすずさん~連携メディアから

 戦時下の体験に関する読者からの投稿を募集いたします。新型コロナ禍の今にも通ずる「苦難・制約の多い暮らしを切り抜けた思い出」を、お寄せください。

 男性の方や、家族が伝聞した話も歓迎します。いただいたエピソードは、連携している他のメディアにも掲載されることがあります。

エピソード投稿の詳細について

2020年の「#あちこちのすずさん」記事一覧はこちら

あちこちのすずさんに関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング