1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. こども宇宙科学館の新館長に的川さん、「全国ネット」に意欲/横浜

こども宇宙科学館の新館長に的川さん、「全国ネット」に意欲/横浜

社会 | 神奈川新聞 | 2012年2月21日(火) 23:15

「はまぎん こども宇宙科学館」(横浜市磯子区洋光台)の新館長に、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の的川泰宣名誉教授の就任が決まった。的川さんは21日、横浜市役所で林文子市長と懇談。「震災後、皆が心を一つにして立ちあがっていく中で、科学技術の力は大きい。こども宇宙科学館も役割を果たしていきたい」と意気込みを語った。3月1日に就任する。

市は子どもの科学や宇宙に対する関心を高めようと、世界で初めて小惑星から物質を持ち帰った探査機「はやぶさ」プロジェクトメンバーで、「宇宙教育の父」と呼ばれる的川さんに就任を依頼した。

的川さんは「横浜のこども宇宙科学館は科学館の見本となってきた。全国にまたがるネットワークを作りたい」と意欲を示した。林市長は「市も全力でサポートしていく」と応じた。

的川さんは懇談後、記者団に「はやぶさが帰還し、宇宙や科学への関心が高まりつつある一方、福島の原発事故で科学技術への不信感も広がりつつある。はやぶさに関係した人間がやらなければいけないこともあると思い、引き受けた」と述べた。

【】

はやぶさに関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング