1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 復興支援ブースも、南足柄で金太郎まつりにぎわう/神奈川

復興支援ブースも、南足柄で金太郎まつりにぎわう/神奈川

社会 | 神奈川新聞 | 2011年8月7日(日) 23:25

市内を練り歩いたねぶた=南足柄市関本
市内を練り歩いたねぶた=南足柄市関本

南足柄市の夏の風物詩「第35回足柄金太郎まつり」が7日、同市立南足柄中学校(同市関本)を主会場に開かれた。「ダックレース」やパレードなど、多彩なイベントが催され、多くの市民でにぎわった。

子どもたちの太鼓演奏、よさこい踊りなどでまつりがスタート。会場には焼き鳥やかき氷などの露店が軒を連ねたほか、被災地を支援しようと「東北物産市」のブースも設けられた。

伊豆箱根鉄道大雄山駅前には、宵闇に合わせて金太郎の伝承をモチーフにしたねぶたが登場。みこしを先頭に、甲冑(かっちゅう)姿の武者やねぶたが市内中心部を練り歩き、市民らは「足柄金太郎音頭」に合わせて踊りの輪を広げ、夏の夜を楽しんだ。

まつりに先立ち、震災の影響で延期となった「ダックレース」も実施された。市役所近くを流れる狩川には、約6200羽のおもちゃのアヒルが勢ぞろい。水流に乗って約800メートル下流のゴールを目指した。

【】

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング