1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 「ギョギョッ」最優秀賞、「水槽コンテスト」で中3の吉本さん/藤沢

「ギョギョッ」最優秀賞、「水槽コンテスト」で中3の吉本さん/藤沢

社会 | 神奈川新聞 | 2011年7月22日(金) 23:58

最優秀賞の作品を再現した水槽(新江ノ島水族館提供)
最優秀賞の作品を再現した水槽(新江ノ島水族館提供)

新江ノ島水族館が募集していた「えのすい水槽コンテスト」に、湘南白百合学園中学校(藤沢市片瀬目白山)3年生の作品「ギョギョッ魚力発電」が最優秀賞に選ばれた。作品を再現した水槽を8月31日まで公開している。水族館の担当者は「エコをテーマにした作品。実際に魚を泳がせているので見に来てもらいたい」と話している。

受賞したのは、同校3年生の吉本愛梨さん(15)の作品。回遊魚のイワシ1万匹を円柱形の水槽の中で泳がせることで、中央に設けたファンを回し発電するという構想を提案した。

水族館の堀由紀子館長は「今夏は節電が求められている。泳ぐ力をいただくのはすばらしいアイデア」と評価。ただ、実際にファンを回すのは難しく、担当飼育員は「完全な再現は難しいが、アイデアを伝えられるように水槽を展示したい」と話している。実際の展示では、150匹のアユを泳がせ、ファンは水流を利用し回っている状況を再現しているという。

コンテストは4~6月に中高生を対象に募集。湘南地域を中心に全国から75通の応募があった。

【】

新江ノ島水族館に関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング