他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. ビートルズを初めて撮影した男

ビートルズものがたり 長谷部宏さん 
ビートルズを初めて撮影した男

社会 | 神奈川新聞 | 2016年6月29日(水) 15:20

リンゴ・スター(左)と、ジョン・レノン(右)に、漫画「おそ松くん」に出てくるシェーのポーズをレクチャーする星加さん=1966年7月、東京、長谷部宏撮影(シンコーミュージック提供)
リンゴ・スター(左)と、ジョン・レノン(右)に、漫画「おそ松くん」に出てくるシェーのポーズをレクチャーする星加さん=1966年7月、東京、長谷部宏撮影(シンコーミュージック提供)

 「ザ・ビートルズ」が来日し、29日で丸50年を迎える。東京・羽田空港に降り立った4人組は翌日から3日間、日本武道館(東京都千代田区)で5回の来日公演を実施。日本の若者たちを熱狂させた。世界の大スターを初めて撮影した日本人として知られる長谷部宏(こう)(86)は気さくな4人の素顔に触れ、その後の人生も変わった1人だ。

 出会いは来日の1年前、1965年6月15日。英国の首都ロンドンにある「アビイ・ロード・スタジオ」だった。

 雑誌「近代映画」でキャリアを開始した長谷部は当時、映画雑誌「スクリーン」の特派員としてフランス・パリで暮らしていた。

 ビートルズの単独取材を企画する音楽誌「ミュージック・ライフ」(ML)が、欧州にいる長谷部に白羽の矢を立てた。「それまで映画俳優の撮影が専門でしたから、ビートルズを知らなくて。撮影するなら顔を覚えなくてはと、上映されていた主演映画『ハード・デイズ・ナイト』を見に行った。でもね、映画館に入ったら『キャーキャー』ってみんな叫んでいて何にも聞こえなくて」。あまりの人気者ぶりに「取材はやりにくいんじゃないかなと心配だった」と振り返る。
 ♪ ♪ ♪
 タッグを組んだ星加(ほしか)ルミ子はMLの編集長になったばかりの24歳。待ち合わせ場所に振り袖姿でやってきた。世界的なアーティストへの単独取材。はやる気持ちを抑えようと努める星加と、「イッツ・オンリー・ラブ」(「ヘルプ!」収録)をレコーディング中のスタジオに向かった。

 彼らはナーバスになっていないだろうか。場の空気を案じてスタジオまで足を運んだが、階下にいた4人はすでに扉から身を乗り出すように着物姿の東洋人を見上げていた。「早く入ってこいよ」と手招きされた。

 「ミュージシャンって気難しいんじゃないかって思っていたけど、『いつ撮ってもいい』と気さくでね。星加さんの着物を見て、『何でベルト(帯)が太いの、苦しくないの?』とか、たもとを見て『ここには何を入れるの?』とジョージ・ハリスンから質問攻めに合っていた」

 
 

ビートルズに関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング