他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 先生はメダリスト 児童に体操指南

先生はメダリスト 児童に体操指南

社会 | 神奈川新聞 | 2016年6月20日(月) 02:00

マットで運動する小学生を見守る鶴見さん(左)=鶴見スポーツセンター
マットで運動する小学生を見守る鶴見さん(左)=鶴見スポーツセンター

 8月に開催されるリオデジャネイロ五輪を盛り上げようと、五輪メダリストらの体操教室が19日、横浜市鶴見区の鶴見スポーツセンターで開かれた。鶴見区、市体育協会の主催。小学生約60人が参加し、マット運動などに汗を流した。

 ローマ、東京五輪体操団体金メダリストの鶴見修治さん(78)が五輪でメダルを獲得した経験を説明。交流で訪れたブラジルで「日本はいろいろなスポーツができる恵まれた環境にある」と感じたことなども話した。

 参加者は柔軟体操などで体をほぐした後、マット運動に挑戦。お手玉を足に挟んだまま前転したり、ボールを上げている間に1回転したりするなど、子どもたちは大きな歓声を上げながら、真剣に取り組んだ。

 女子児童(8)=鶴見区=は「こつを教えてもらい、後転が少しできるようになった」と笑顔を見せた。

 鶴見さんは終了後、「興味を持って毎日少しずつ続けていくことが大切」と呼び掛けた。金メダルや東京五輪個人総合2位で獲得した銀メダルなども披露。子どもたちは触れながら、「重たい」「すごい貴重な体験」などと声を上げていた。

 ロンドン五輪女子サッカー銀メダリストの矢野喬子さんのサッカー教室も開かれ、ブラジル人の比率が高い群馬県大泉町のサッカークラブとの小学生によるフットサルの試合やブラジルの格闘技「カポエイラ」のショーも行われた。

 
 

リオ五輪に関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング