他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 「覚せい剤は私のものでない」 所持容疑で逮捕の葉山町議

「覚せい剤は私のものでない」 所持容疑で逮捕の葉山町議

社会 | 神奈川新聞 | 2016年2月18日(木) 02:00

細川慎一容疑者
細川慎一容疑者

 横浜市内の路上で覚せい剤を所持したとして、県警薬物銃器対策課と加賀町署は16日、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで、葉山町議の細川慎一容疑者(41)=同町堀内=を現行犯逮捕した。同容疑者は「覚せい剤は私のものではない」と供述、容疑を否認している。

 逮捕容疑は、16日、同市中区末吉町1丁目の路上で、ビニール袋入りの覚せい剤(約0・65グラム)を所持した、としている。県警が捜査していた密売人の携帯電話から、客として浮上していた。

 県警は同日夜、同容疑者が密売人とみられる男と同区内の路上に止めた乗用車内で接触したことを確認。近くのコンビニから出てきた同容疑者を職務質問したところ、スーツの内ポケットからむき出しの注射器と覚せい剤が見つかった。「(覚せい剤と注射器は)警察官がポケットに入れた」と話しており、任意の尿検査には応じなかった。

 同課は覚せい剤を購入した直後に店内で使用した疑いもあるとみて調べている。同容疑者はこの携帯電話に週1回ほどのペースで連絡を入れており、同様の頻度で横浜市内に来ていたという。

 一方、別の密売人の携帯電話からも2012年10月ごろに、同容疑者が客として浮上。同課は当時から覚せい剤に手を染め、常習していた可能性もあるとみて、使用容疑でも調べる。

 同課は17日午後、葉山町議会の控室を捜索した。

 同容疑者は衆院議員秘書を経て、昨年4月の同町議選に初出馬し、トップ当選。「中卒町議」として話題を集めていた。 

「ゆゆしき事態」 地元に動揺広がる




 「まさか」-。トップ当選した現職町議の逮捕に、地元の葉山町に動揺が広がった。細川慎一容疑者(41)が所属する会派控室が県警捜査員の家宅捜索を受けた町役場は、町長や議長が緊急記者会見を開くなど大きく混乱。

 
 

覚醒剤に関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング