1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 【速報】高浜原発再稼働認める

【速報】高浜原発再稼働認める

社会 | 神奈川新聞 | 2015年12月24日(木) 14:12

高浜原発、大飯原発の再稼働差し止めを求め、福井地裁に入る申立人ら=24日午後
高浜原発、大飯原発の再稼働差し止めを求め、福井地裁に入る申立人ら=24日午後

 福井地裁(林潤裁判長)は24日、関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の再稼働を差し止めた4月の仮処分決定を取り消した。地元同意の手続きも終えており、関電は1月下旬から順次運転を始めたいとしている。原子力規制委員会の審査に合格した原発では、九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県)に次ぐ再稼働となる見通し。

 福井地裁の樋口英明裁判長(名古屋家裁に異動)は4月14日、規制委の新規制基準を事実上否定、高浜3、4号機の再稼働を禁じた。関電は決定を不服として、福井地裁に異議を申し立てていた。

 住民側は2基の再稼働禁止を求め、名古屋高裁金沢支部に不服を申し立てる方針。

 林裁判長は24日、周辺住民らが申し立てた関電大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の運転差し止め仮処分についても住民の主張を却下する決定を出した。

 異議の審理では、設備の耐震安全性や基準地震動(耐震設計の目安となる揺れ)の策定方法の合理性、規制委の新規制基準の妥当性などが争点だった。

 原発の再稼働には地元の同意が必要で、高浜3、4号機が立地する高浜町の野瀬豊町長と福井県の西川一誠知事は既に再稼働に同意している。

原発(原子力発電所)に関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング