他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. みんなで3033運動 ペアでエクササイズ(3)

みんなで3033運動 ペアでエクササイズ(3)

社会 | 神奈川新聞 | 2015年3月29日(日) 16:10

 「手当てする=癒やす」とは、他人あるいは自分に手を触れることを意味します。今回は、相手の体温を感じながらリラックスするマッサージを紹介します。

 【1】Aさんは背もたれのないいすに座り、BさんはAさんの後ろに立ちます。

 【2】Bさんは両手のひらでAさんの両肩を包み込むように手を当て、ゆっくり外に向けて5回なでます。

 【3】次に、Bさんは両手でAさんの背中の中心から外側に向けてなでます。背中の上の方から下の方へ順に5回行いましょう。

 【4】役割を交代し、今度はAさんがBさんの肩や背中をなでましょう。

 パートナーに手を当ててほしいところや強さ、速さを調節してもらい、心地よいところをリクエストしながら行いましょう。

 「みんなで3033運動」の連載は、おかげさまで1年を迎えました。今後も日常生活の中で運動を実践していきましょう。

(神奈川県立体育センター)

 
 

3033運動に関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング