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みんなで3033運動 ペアでエクササイズ(2)

社会 | 神奈川新聞 | 2015年3月15日(日) 16:06

 疲れて「どうも下半身や股関節回りがこわばっているな」というとき、パートナーと一緒にゆったりリラックスできるエクササイズを紹介します。

 まずは、安全に運動できるよう、広い場所を確保してから始めてください。

 【1】Aさんは、あおむけに寝て、力を抜きます。

 【2】Bさんは、Aさんの足元で膝立ちになり、Aさんの右足首を両手で下から支えるように持ちます。

 【3】左右にゆらゆらと脚の付け根から揺れるよう、ゆっくり5回動かします。

 【4】左足も同じように行います。

 【5】交代して、今度はAさんがBさんの脚を揺らしてあげましょう。

 動かしてもらう方は、相手に体を任せ、力を抜きます。反対に、動かす方は、パートナーがリラックスしてできるよう、揺らす幅やスピードを聞きながら、無理のないように行いましょう。

 (神奈川県立体育センター)

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