他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. オスプレイ4機飛来へ 18日に厚木基地 複数は初めて

オスプレイ4機飛来へ 18日に厚木基地 複数は初めて

社会 | 神奈川新聞 | 2014年8月1日(金) 03:00

防衛省南関東防衛局は31日、米軍の新型輸送機オスプレイ4機が8月18日、米海軍厚木基地(大和、綾瀬市)に飛来する可能性があると地元自治体に連絡した。複数機の飛来は初めて。

県基地対策課などによると、飛来すれば7月18日以来で3回目。4機は8月18日、厚木基地に飛来。19~22日に静岡県の東富士、山梨県の北富士の両演習場で離発着訓練を実施し、終了後に厚木基地に再飛来。23日に同基地から普天間飛行場(沖縄県)に帰還する。19~22日も燃料補給などのために、厚木に飛来する可能性があるという。

同課は防衛局に、飛来する経路や時間などを尋ねたが、「米側から情報が寄せられていない」と回答はなかった。

綾瀬市の笠間城治郎市長は「2012年11月、オスプレイの安全性について国に説明を求めたが、今に至るまで回答はない。騒音で苦しむ市民の新たな負担となり、容認できない」と飛来中止を求めた。大和市の大木哲市長も「極めて遺憾」とコメント。両市は厚木基地に「住民の声を軽視しないでほしい」などと抗議した。

黒岩祐治知事も「安全性に対する住民の不安は残っている。国と米軍に丁寧に説明するようにあらためて求めたい」と述べた。

【神奈川新聞】

 
 

米海軍に関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング