他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 海自いじめ訴訟 自殺「予見できた」 7350万円賠償命令東京高裁判決、文書隠蔽を認定

海自いじめ訴訟 自殺「予見できた」 7350万円賠償命令東京高裁判決、文書隠蔽を認定

社会 | 神奈川新聞 | 2014年4月24日(木) 03:00

海自護衛艦いじめ自殺訴訟判決を受け、記者の質問に答える母親(中央)=23日午前、東京高裁前
海自護衛艦いじめ自殺訴訟判決を受け、記者の質問に答える母親(中央)=23日午前、東京高裁前

海上自衛隊横須賀基地所属の護衛艦「たちかぜ」の乗組員だった男性隊員=当時(21)=が自殺したのは先輩隊員のいじめが原因だったとして、遺族が国や先輩隊員に計約1億5千万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が23日、東京高裁であり、鈴木健太裁判長は「上官らは自殺を予見できた」として死亡に対する国の責任を認め、約7350万円の支払いを命じた。

一審横浜地裁判決で認められなかった死亡に対する賠償を認定。控訴審で明らかになった、実際は存在する文書を国が「不存在」としていたことについても、「予見可能性の判断に影響する重要な証拠を開示しなかった」として、国による文書の意図的な隠蔽(いんぺい)を認め、国に20万円の賠償を命じた。

判決では、控訴審で新たに提出された証拠を基に、「サバイバルゲーム(と称した暴行)への参加を強要された」など、一審を上回る内容でいじめの実態を認定。「自衛隊に対する幻滅感、将来に対する失望感が自殺の原因となった」と指摘した。

その上で、自殺前に親しい隊員に自殺をほのめかす発言をしていたとし、上官らは被害実態を調査していれば、自殺を回避できた可能性があると判断。自殺の予見可能性を認め、死亡に対する責任があると認定した。

遺族が開示を求めていた、自殺後に艦内のいじめの実態を調査したアンケート文書などを国が「破棄した」と回答していた行為については、「アンケートの存在を認識していたと推認でき、隠蔽した行為は違法」と判断。「アンケートに基づき立証する機会を奪われた」とし、「損害はない」とする国側の主張を退けた。

2011年の一審横浜地裁判決では、いじめと自殺の因果関係を認めながら、「自殺を予見することはできなかった」として、賠償額は440万円にとどまり、遺族側が控訴していた。

訴訟は控訴審で、現役の海自3等海佐(46)が「国が『破棄した』としている文書は存在する」と内部告発し、文書の存在が発覚する異例の経緯をたどった。告発後に国が新たに開示した文書から、遺族側は自殺の予見可能性やいじめの悪質性をあらためて訴えていた。

防衛省は「主張の一部で理解を得られなかった。判決内容を慎重に検討し、適切に対処する」とコメント。河野克俊海上幕僚長は「故人のご冥福をお祈り申し上げる。判決内容を慎重に検討し、適切に対処する」とした。

◆内部告発で全面勝訴 (解 説)

自殺は予見可能だったとして、国の責任を認めた東京高裁判決は、一審横浜地裁判決から“逆転”、原告側の全面勝訴といえる。

一審判決は、自殺はいじめが原因と認めたものの、「自殺は予見できなかった」として、生前のいじめ行為に対する賠償しか認めなかった。

これに対し、高裁判決は内部告発を契機に新たに提出された文書に基づき、男性隊員の自殺前に他の隊員は異変に気付いていたことや、上官が自殺した男性隊員から暴行被害の相談を受けたことなどから、「予見可能だった」と一審より踏み込んだ判断を示した。死亡に対する賠償を命じ、賠償額は440万円から7300万円余りに増額された。

判決はさらに、上司の責任について、「異変に気付かなかった」では済まされず、部下の負担を進んで把握し、自殺防止に配慮すべきとの判断を示した。いじめに対応しなかった上司の認識の甘さを批判している。

防衛省によると、陸海空の自衛隊員と事務官の自殺者数は、2006年度の101人から減っているものの、11年度86人、12年度83人、13年度82人と、高止まり状態が続いている。職員10万人当たりの自殺者数も、一般職の国家公務員が15・9人(12年度)なのに対し、自衛隊員は30・5人(13年度)と、倍近い数字となっているのが実態だ。

各地では、いじめによる自衛隊員の自殺をめぐる訴訟が起こされている。それは、いじめといじめへの無策が、自衛隊と防衛省が抱える普遍的な問題であることの裏返しでもある。

自殺者はなくなるのか。組織としての姿勢が問われている。

【神奈川新聞】

 
 

公務員に関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング