他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 「日本ツアーへの影響なし」 韓国旅客船事故で

「日本ツアーへの影響なし」 韓国旅客船事故で

社会 | 神奈川新聞 | 2014年4月17日(木) 14:00

韓国南西部の珍島近くの海上で16日に起きた旅客船事故。修学旅行中の高校生らを乗せた船は済州島に向かう途中、座礁した可能性があるという。済州島は日本でも人気の観光地の一つで、クルーズ旅行などでも数多くのプランが企画されている。ただ今回は韓国国内で利用されるフェリーでの事故ということもあり、影響はないという。

済州島は朝鮮半島の南西にある火山島。島全体が溶岩石に覆われ、美しい自然環境を誇る。「済州火山島と溶岩洞窟群」は、ユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界自然遺産に登録された。また韓国ドラマや映画のロケ地としても数多く登場し、韓流の聖地とも言われる。

クルーズ専門の旅行会社クルーズプラネット(東京都渋谷区)は「韓国のリゾート地で、済州島を目的に申し込まれるお客さまも少なくない」と話す。

今回の事故が日本の旅行会社などに与える影響はなさそうだ。旅行業界で国内最大手のJTB(東京都品川区)は「仁川から済州島に向かう路線と聞いており、ツアーなどでは使っていない」と説明。「フェリーと客船では大きさなども異なり、影響はない」とした。

クルーズプラネットも「国内路線のフェリーの事故で、海外クルーズに影響はなく、混乱もない」と話した。

17日に10日間の海外周遊クルーズをスタートする大型客船「ダイヤモンド・プリンセス」(11万6千トン)。当初は横浜港出港後、済州島に寄港する予定だったが、事故前に沖縄に変更した。今後のクルーズについても、現段階で変更はないという。

【神奈川新聞】

 
 

火山に関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング