新名称は「いちょう坂」、丸山台商店会をイベントでPR/横浜
社会 | 神奈川新聞 | 2013年12月15日(日) 22:21

横浜市港南区にある丸山台商店会の新名称が「丸山台いちょう坂商店会」に決まった。周辺住民などから公募し、82案の中から活性化への期待を込めて選ばれた。15日にはお披露目イベントを市営地下鉄上永谷駅前で開催。景品抽選会や商店会を紹介するパンフレットの配布などでPRした。
同商店会は、上永谷駅を挟み東西に約1・5キロ続いており、酒店や書店、クリーニング店など約120店舗が軒を連ねる。
周辺には大型商業施設も進出しているが、「まだまだお客さんは来てくれている」と瀬川和正会長。さらなる活性化を図ろうと三春情報センターの協力を得て調査すると、「はあとふるたうん丸山台商店会」という名称が浸透していないことが課題として浮上。新名称の募集に踏み切った。
寄せられた名称案は計82件。その中の案をもとに、なだらかな坂にあり、秋から冬にかけて通り沿いのイチョウ並木が黄色く色づく-という同商店会の特徴を捉えた「丸山台いちょう坂商店会」に決めた。瀬川会長は「昔は細い苗木だったイチョウも街とともに大きく育ってきた。これからも一緒に成長していきたい」と活性化への期待を口にした。
イベントでは、新名称を紹介するパンフレットを配布したほか、各商店から提供された商品などを景品とした抽選会を実施。パンフレットを受け取った主婦(33)は「毎日のように商店会を利用しているが、正式名称は知らなかった。新名称は親しみやすいし覚えやすいですね」と話していた。
【】